見出し画像

webデザインスキル全くのゼロから、実家の和菓子屋でECサイトを完成するまでの道のり。

皆さんお待たせしました...!!

おばあちゃん家の和菓子屋のウェブサイトが、ついに完成しました!!!!

やっっっっっったあああああああああああ!!!!!!!

めちゃくちゃ嬉しいです。正直途中で頓挫しそうになったこともありましたが、完成までたどり着けて本当に良かった...。

何より嬉しいのは、自分個人で思いついたプロジェクトを最後まで自分自身中心でやり切ることができたこと
今まで僕が努力してきたことといえば、学校というのがバックについていたり、既存の組織のなかで活躍することでした。やらないと他の人に迷惑がかかる、いわば頑張らざるを得ない環境で、モチベーションを保つことはわりと簡単でした。
ですがこのプロジェクトは、やらなくても、誰かに迷惑をかけるわけではありません。みんなに
「お前結局やらんかったんやな、クズめ。」
と、罵られるだけ。(まあこれはこれで、きついんですが。)
そんな自分のモチベーション全てで、質はおろか、完成するかどうかが左右する状況で、自分が満足するクオリティで完成することができたのは、本当に僕にとってすごく自信になる経験でした。
見守ってくれた皆さん、本当にありがとうございました!

隙あらば宣伝。「松栄軒人気商品詰め合わせ」


ではこれからはこのウェブサイト作りを振り返ろうと思います!

Webサイト、なんで作ったん?

まず、このウェブサイトをなぜ作ろうと思ったのか。
それは、このコロナ禍の中、どの業界もとても逼迫した状況にある、ということを知ったことから始まりました。
「こりゃ、松栄軒(おばあちゃん家の和菓子屋)も結構打撃を受けているんじゃねえか?」
悪い予感は的中しました。
気になって松栄軒を主に運営しているいとこに話を聞いて見たら、2020年の総売上の概算は例年の60%程度とのこと。結構軽く教えてくれるんだね。
そこで、どうにかしたい!と思ったのと、僕個人として何かビジネスを経験したいというのもあって、僕は金田一少年並に考えました。
「松栄軒は和菓子はもちろん美味しいけど、場所がとんでもない田舎にあるから、店舗に行きづらい...。それなら、家でも買えるシステムを作ってしまおう!.....。だが待てよ。アマゾンに出店しても、こんな小さな和菓子屋、相手にされない...。そうだ、自社でECサイトを作ってしまえばいいんだ!じっちゃんの名にかけて!」
と言う感じで、松栄軒の今存在する、店舗販売、卸売販売のチャンネルに追加して、「インターネットコマース(要するにAmazonみたいなネット販売を自社でやってしまおうということ)」をやろうと言う考えに至ったのです。

ですが、機械にとことん弱い、プログラミングなんて持ってのほかの僕だけでは実現することは不可能だ...
と、思った僕は、大学でウェブデザインを専攻してきた姉に協力を要請しました。
「面白そうじゃん!」
幸いにも僕のアイデアを気に入ってくれた姉が仲間に加わり、うえちゃん海賊団はネットの海に出港したのでした...。

「和菓子王に、俺はなる!」

隙あらば宣伝②。僕のお気に入りの「栗一つ」

なぜプロジェクト完成できたん?

次に、ウェブデザイン知識ゼロ、プログラミング技術ゼロのポンコツ大学生の僕が、こんなIT的(めちゃアホそうな言い方)なプロジェクトを完成させることができたのか。
具体的な部分は今後の記事で出すとして、今までを振り返って、大きく分けて二つの要因に尽きると思っています。

一つ目は、

「機械音痴の僕でも、簡単に利用できる無料ツールがあること」。

これまで、僕のマガジン「和菓子プロジェクト」を読んでくれた人はご存知でしょうが、このECサイトが完成するまで、様々な無料ツールを利用してきました。

感覚的な操作で、ウェブサイトのワイヤーフレーム(ウェブサイトの設計図のようなもの)を作れるサイト「figma」
スマホひとつ、簡単な操作でECサイトを作成できるアプリ「BASE」
プログラミング知識ゼロでも、ノーコードでウェブサイトが作成できるサイト「STUDIO」

本当に世の中は便利になりました。ほんの数年前であれば、不可能、あるいは素人には困難だったことも、今ならできる。それに頼るのは今の僕らの特権なのだと思います。


二つ目は、

「人に頼りまくったこと、ってか周りの環境が非常に良かったこと」。

もうとにかく頼りまくりました。
ウェブデザインをいろいろ添削してくれる姉を始め、僕が何度質問責めしても、全く嫌な顔をせずに対応してくれた従兄弟、突然初対面でど田舎に連れてかれ、写真を撮らされても、真摯に対応してくれた同じ大学の二人、僕がゲリラ的に不完全なウェブサイトを見せて、意見を強要しても、優しく的確な指摘をしてくれた友達など。
君らが一人でも欠けていれば、このプロジェクトは完成していなかったって言う感じの言葉を、よくスポ根漫画とかでよく聞きますけど、まさにその感情になりました。
いっちゃえば人ごとなのに、みんな自分のことのように考えてくれて、期待してくれていました。こんな状況で諦めるわけにはいけないと、クオリティだけでなく、自分のモチベーションも上がっていきました。the相乗効果。

と言う感じで、今回は、

・ウェブサイトがついに完成したよーーーー!
・なんでこのウェブサイト作ったんだっけ?
・なーんで能なしの僕でも完成できたんだろう?

の三本立てでお送りさせていただきました。
やり切ったね!とか、すごい!とか言ってくれる人もいて本当にありがたいです。
しかし、現状を話すと、自分の個人のInstagramで広報をしたのですが、ありがたいことに応援してくれる人は多いものの、購入してくれる方はあまり多くはありません。

僕はまだまだ、スタート地点に立ったばかりです。

なので、この和菓子プロジェクトもまだ終わりではありません。これからの展開が本当のメインイベントです。今後の目標はずばり、

流通総額100万円!

正直まだ、遠い先のことですが、これが達成できるように精進していきますので、よろしくお願いします!!!

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?