見出し画像

北京: 青空と羊とRock。

出張@北京。

3/8。5時半に起きて空港へ。8時前の飛行機に乗って北京に10時着。上海−北京便は欧米人も多いので、サービスも全体的に民度が高い。

青空の北京

大気汚染のメッカのはずだが、昨日今日と信じられないぐらい晴れている。

アホみたいに晴れている。思えば9ヶ月ぶりの北京。

留学中に住んでいた時はあまり好きじゃなかったのに、出張で来ると少し安心する。昼飯は北京料理店にて。北京飯は味が濃くてジャンキーでよろしい。

名物、羊しゃぶしゃぶ

市内をぐるりと回り、夜は羊肉のしゃぶしゃぶ(涮羊肉という)。北京は内モンゴルから羊肉が入手しやすいので、羊肉をよく食べる。普通の店では大きい鍋に具材を入れてみんなでつつくのだが、今回の店は1人に1つ小鍋。

これだと入れる具材を自分でコントロールできるし、自分のために入れた肉が取られる事もないし、ワイガヤ感はないけど合理的。

で、羊をしゃぶしゃぶして食べる訳だ。

締めには麺(これは面条)を投入。羊や野菜、キノコの出汁がスープに出ているので非常に美味い。アクも凄いがあまり気にしない。

ライブハウスへ

羊肉を食べたあとは北京のライブハウス「愚公移山」へ。愚公、山を移す。良いネーミングだ。ひとつひとつの積み重ねが大志を遂げる事に繋がる。外観もイケてる。

昨日は「妇女节」(国際女性デー)だったので、女性ボーカルだけのライブ。北京は中国で最もバンド活動が盛んな都市なので、結構レベルが高い。

イベント名は『电气女士: Electric Lady』。ケッタイな名前だが、そこにシビれる憧れるゥ、という事か?(たぶん違う)

今日はまた別の街へ

今日もまた5時半起きで、歴史マニアにはたまらない都市、邯鄲へ。新幹線で片道2時間。「大きい事はいい事だ」を地で行く国、中国。とにかくでかい北京西駅。悪くないね。

追記。混みすぎ。

#日記
#エッセイ
#中国
#出張
#北京
#羊肉
#国際女性デー
#海外駐在
#上海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?