見出し画像

プラタナス並木のお洒落アンティーク喫茶店〜古董花园〜【中国グルメ情報】

こんにちは、小羊です。
皆さん、上海市は世界で一番カフェ(喫茶店)が多い街だって知ってましたか?

その中でも特にカフェ激戦区なのが、淮海路や思南路と呼ばれるエリアです。

新緑のプラタナス並木は歩いているだけで映画の主人公になった気分🥰


このあたりはプラタナス並木に、1900年代に建てられた歴史的な建物(旧フランス租界時代の建物)が立ち並び、かなりオシャレなエリアです。特に新緑の時期は、あてもなくお散歩をするだけでもとても楽しいです☺️

そんなオシャレエリア思南路をお散歩中、ザ・アンティークなオシャレカフェを見つけました。お店の名前は、

古董花园

古董花园

実は上海でもかなり有名な(SNSでも注目される)カフェです。

プラタナス並木の中のこの穏やか且つ心温まるような佇まい…☺️
思わず足を止めて「なんのお店だろう?」と覗き込んでしまう人も多いのでは!?

かくいう小羊も、道路に面した大きな窓から漏れてくる優しい明かりと、窓際席でゆったりとコーヒーを飲んでいるお客さんを見て、気づいたら自分も店内に座ってました(笑)

店内は木のテーブルが並んでいて、且つなんだかよくわからない昔の機器とか置物とか様々なアンティーク品が店内の至るところに飾られているので結構狭く感じます。ですが、落ち着いた雰囲気があり、アンティーク品がいい味を出しています。
店内の感じはぜひ行ってみて感じてほしいです(写真だと全体が写りきらないので。)。

なお、オススメは店内の窓際席と、中庭みたいなところの席です。

メニューは結構豊富で、コーヒーやラテだけでなく、中国茶やフレーバーティー、フルールジュースまで様々なドリンクメニューがあります。

写真付きなのが嬉しい

ちなみにケーキなどのデザートメニューもあります。

うーん、ケーキかわいい

でも個人的にはケーキよりも牛肉麺が気になりました。でも高すぎて注文できないっ笑

結局ラテを注文しました。40元くらいだったかな。
上海は結構、コーヒー系の値段が高くて庶民には辛いです…。

こういうカフェでのんびり過ごす休日も素敵ですね。
気になった方はぜひ、足を運んでみてくださいね☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?