見出し画像

映画感想 「ブエノスアイレス」4K版 2022/8/23(火)

8/23(火)の仕事帰りに再び木場の109シネマズ木場に「ブエノスアイレス」4Kリマスター版を観に行った。前日に埼玉スタジアムに試合に行ってたからかなりキツいけど時間が無いからやむ無し…寝ないようにしないと笑

しかしそれは杞憂でした。僕はこの作品を公開時に観ているのですがそれ以降は確か2回観たくらいです。今回は本当に久し振りに観たのですが…こんなに良かったっけ?!いや~、歳を重ねて僕が成長してこの作品の良さが理解出来る様になったのかな笑

公開した頃はトニー・レオンとレスリー・チャンのラブシーンが話題になっていて当時の僕は少しドキドキしながら観た記憶があります。
しかし今回観て思ったのは普遍的な恋愛物だなと。当たり前なんですが今の僕はそう思えたのです。同居している2人のやり取りや生活を観ていて色々自分に当て嵌めて面白いなと。女とか男だとか関係なく。

僕は特に好きなシーンはトニー・レオン演じるファイがレスリー・チャン演じるウィンに振り回されるところです。これは男同士だろうが男女間だろうが女同士だろうが多分変わらないんだろうなと思いました笑

もうシンプルに人と人との関係性なのかな。僕もトニー・レオン演じるファイに近いタイプなので。映画のシーンで夜にタバコが無いとレスリー・チャン演じるウィンに言われて不服ながらもちゃんと買いに行く笑
ここは自分みたいって吹き出しそうになりました…僕の場合はプリンとアイスクリームでしたが…僕は喜んで買いに行きました。

こういう小悪魔的な人に弱いのは僕は凄く理解が出来る。何故なら自分もかわいい小悪魔タイプが好きだから。僕の場合は相手は女性ですが。しかし好きだけど離れなくてはいけないと思うのも解る…一緒に居ても辛いし苦しいから。これも理解出来る。
観ていてファイのほうに感情移入していて辛い…でも大好きなかわいい人に振り回されたい!という矛盾した感情。なんだこれ?笑
自分で書いててバカみたいですが…まぁ物凄く理解出来るっていうか腑に落ちる。惚れた側の負けですね…

けどファイは「やり直そう」と言うウィンの言葉を振り切り新たに旅立つ。ここら辺の描写が凄く良かった。あの切ない遣る瀬無い気持ち…独り旅立つけど新しい出会いもありラストの会おうと思えば何時でも会えるがとても響く…やっぱりトニー・レオンカッコいい!結局それかよ笑

公開時に観た時より今観たのが良かったのかもしれない。出来立ての酒も美味いけど「ブエノスアイレス」は熟成させた酒の美味さみたいな映画だと僕は思いました。もしかして僕が熟成されたのかもしれない…いや腐敗のほうが近いかな笑

とにかく観に行って良かった…


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?