見出し画像

映画感想 「花様年華」4K版 2022/8/26(金)

8/26(金)の仕事帰りに再び木場の109シネマズ木場でウォン・カーウァイ監督の「花様年華」4K版を観に行った。昨日のACL準決勝の死闘の翌日だけに体力的にはかなりキツかったけど「花様年華」は絶対に観たかった…

この作品の公開時は僕はプライベートがボロボロで映画を観る余裕すら無くて結局観に行けず数年後にDVD観ました。なので今回はスクリーンで観れるのをとても楽しみにしてました。
いや〜、良かった…素晴らしかった。

もうマギー・チャンとトニー・レオンの2人の色気…ヤバかった…匂い立つって感じの濃厚な色気。直接的なラブシーンは無いのにあの雰囲気。
登場人物はこの2人とアパート?マンション?香港の住宅事情が解らないけど大家さんのオバさんくらいで2人のお互いの旦那と嫁さんも顔を出さない。この辺りは徹底していて面白かった。

僕はマギー・チャンもトニー・レオンも好きなのもありますがこの作品は映像と音楽、そして衣装が凄く好きです。マギー・チャンのチャイナドレス、トニー・レオンの撫で付けた髪型にスーツ…美しくカッコいい!ウォン・カーウァイ監督の美意識が良く出ていて観ているだけで惚れ惚れしてしまう笑

この作品の公開時に僕はポスターのマギー・チャンを久し振りに見てびっくりしました。僕が最初に観たのはジャッキー・チェンの映画でジャッキーの妹分みたいな感じで可愛らしい女優さんだなと思っていたのに、こんなにチャイナドレスが似合う素敵な女優さんになっていたとはと驚いた記憶が有ります。

そしてこの2人の匂い立つ色気が有りながら映画では直接的なシーンを出さずに2人を描く。不倫なんだろうけど、どこまでの関係なのか…って不倫や浮気って肉体関係から不倫なのだろうか?線引は個人差が有ると思うけど映画では敢えてそこは描写しない。まさに秘すれば花…これがとても良いです。やっぱり直接描くと逆に色っぽく無いと思う。
ストーリーも2人のつかず離れずな感じからラストに至るまで一貫して濃厚なラブシーンは無いけど濃密な2人の関係を描写してヒリヒリした感情になりつつもラストシーンで…そうなったか~…。

ああ〜公開時に観たかった…まぁ、4K版で美しくなって観れたから良かったか。Blu-ray発売して欲しいです。

しかしトニー・レオンカッコいいな~笑


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?