見出し画像

映画感想 「2046」4K版 2022/9/8(木)

9/8(木)の仕事帰りに木場の109シネマズ木場にウォン・カーウァイ監督の「2046」を観に行った。今回も何とか時間に間に合った…家が近いのが本当に助かる笑

この作品は実はまだ未見でして公開時に仕事が忙し過ぎて観れなくて且つソフトでも観てなかったので楽しみにしてました。大好きな「花様年華」の続編だし中華系の俳優さんがずらりと出演しているし。

観た感想ですが凄く良かった…「花様年華」から少し時を経た設定で続けて観たのが良かったのかもしれない。公開時はキムタクが出演していたので何となく敬遠してしまった記憶があるので今回初めて観て少し後悔しました…笑

今作はトニー・レオン演じる主人公が物書きを生業とする人で作中で書いてる「2046」という作品の映像も出てきて少しSFなとこもあり香港やアジアな感じで未来っぽいところは「ブレードランナー」風な印象も有り面白い。
特にフェイ・ウォン演じるアンドロイドの映像は凄く良かった!やっぱりこの人は魅力的です。アンドロイドはチャウが書いてる本に出てくるキャラだけど大家さんの娘役ワンでも素晴らしい。やっぱり好きです…フェイ・ウォン笑

前作ではマギー・チャン演じるヒロインとの儚い不倫でしたが今作は女性をとっかえひっかえする役のトニー・レオン…まぁ美しい女性ばかりで羨ましいです笑
特にチャン・ツィイー演じるバイは最初は気の強い小悪魔な感じの女性でしたが結局チャウに振り回される側になってしまってました。ここがなかなか面白かったです。てっきり振り回す側かと思ってました笑
更にコン・リーまで出演してて何と豪華な映画だなと。コン・リーは過去に何かあった陰のある女性スーの役で相変わらず美しい!
本当に豪華絢爛な女優さん達で贅沢な作品だな。


主人公チャウは「花様年華」で結ばれずにヤケクソになって刹那的になってしまってるのか…トニー・レオンが前作同様に男の色気全開でこれを演じるのでまじでカッコいい…あの色気は演技なのか素なのか…
何だかウォン・カーウァイ監督祭りって言うよりトニー・レオン祭りに個人的になってました笑

観る前に少し情報を入れて観たのですが単なるプレイボーイの華麗なる女性遍歴なお話ではなくて香港返還に絡めた話でもあると聞いたので興味深く観ました。部屋の番号であり西暦でもある2046…香港返還から50年。その翌年2047から新しい時代が始まるはず…だったのに今の2022の香港は…

もし公開時に観ていたら当時の僕ではお洒落な映画くらいにしか思えなかったかもしれない。今回ウォン・カーウァイ監督の4K版5作品を制作年で順番に観てつくづく正解だったと思いました。通しで観る事で何となく観えてくるものがあるんだなと。
そして改めて自分が思っていたよりもウォン・カーウァイ監督の作品が大好きな事に気付きました笑

観に行って本当に良かったです!「欲望の翼」も観よう笑

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?