見出し画像

カナダのコストコで「ドーナッツピーチ」買ってみた

私が住むBC州では気温20℃を超え、夏日を迎えた今日。

コストコに行ったら、車を停める場所が見つからないくらい混んでいました😅みんなきっと週末はBBQですね!

カナダコストコで今日買ったもの4つ

唐突ですが、今日買ったものを発表します!

1. 北米在住日本人に大人気「ドーナッツピーチ」

BC grown tomatoes and donut peaches

まずは写真の右側の、つぶれたような平べったい桃。その名も「Donut Peach(ドーナッツピーチ)」。言われてみれば、🍩のようなカタチしていますね。日本語では「バントウ」と言うそうです。

ドーナッツピーチは中国原産の桃で、今回買ったものはアメリカカリフォルニア産でした。5月頃から出回っています。

実はコレ、北米在住日本人の間で大人気(私調べ)!果肉は白く甘みがあって、味は日本の桃に似ています♡

食べてみたらカリカリ、サクサクした食感。熟れてないのかも⁉でも歯ごたえあるフルーツが好きな私としてはおいしかった!

1箱12ドルほどとちょっとお高めですが、見つけるとつい買っちゃいます。

2. 激安!BC産ジャガイモ

BC grown potatoes

「カナダは物価が高い!」
そんな印象ありますよね?!
(特に何の印象もない人も多いですかね😂)

もちろんそうなのですが、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンなどのお野菜は、日本よりもだいぶ格安かと思います。

特に最近コストコで売っている、新じゃがのようなこちらのジャガイモ。BC州で収穫されたものです。

名前は「Nugget Potato(ナゲットポテト)」
チキンナゲットのような大きさだからでしょうか。

お値段はなんと、
1袋に5パウンド(2.2キロ)入っていて2.5ドル!

現在1カナダドル100円くらいなので、250円くらいですね。

3. ベーグル!2袋で7ドルちょっと

Costco bagels

量が多いので普段買わないのですが、今回久々に惹かれました。

味は、大好きなシナモンレーズンと、エブリシングにしました。エブリシングってあまり食べたことないですが、どうやって食べるのがいいのでしょうか?

他にも、オリジナルやブルーベリー、チーズなどがありました。大量なので冷凍ですね!

4. SALE!キユーピー・胡麻ドレッシング

KEWPIE sesame dressing

キユーピーの胡麻ドレ!こんなものも最近では北米コストコにあるんですね。

海外在住としては「日本の味」が手に入るのは大変ありがたいです。

味も日本の胡麻ドレそのもの!

セールのときにまとめ買いしちゃいます。

試食が復活していた!

Costco Food Sampling

長らくやっていなかった試食が復活していました!

マカダミアナッツから作ったマカダミアミルク、クセがなくて、なかなかおいしかったです。

ほかにも、

  • マルチグレインブレッドとターキーブレストのサンドイッチ

  • 冷凍パイナップルとバニラアイスのシェイク

  • ガーリックピザ

  • ゴートチーズ

を試食・試飲しておなかいっぱいに😋 変わったものばかりでしたが、全部おいしくいただきました◎

ローカルの農産物を楽しもう!

strawberries

一番最初の写真にBC産ミニトマトもあったように、コストコでもローカルのお野菜、果物が手に入るのはうれしいですね。

ローカルのものを食べられるって、なんだか幸せ度が増しませんか?サステイナビリティ・SDGsの観点からも、地産地消は大事だなと思っています。

これからの季節、BCのストロベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、プルーン、りんご、チェリーなども店頭に並ぶので、旬のものを味わうのが楽しみです♪

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,752件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?