見出し画像

行動ができないのは「損したくない」気持ちがあるから?


こんにちは!釈迦力屋です!

今日は行動力について、テストステロンの風を感じるテーマで話しをしたいと思います。


僕の職場では「◯◯な仕事したいから転職する!」と2年前から言ってる男がいます。

休憩中たまにその話題になって「今はまだ準備中…」と言っており「お前の準備はあと何世紀かかんねん」と突っ込まれております。

なんでチャレンジしないのかなぁ?

と自分なりに考えて、なんとなく「損したくないのかな?」って感じました。

自分の経験として


僕は昔、知人の紹介でフルコミの飛び込み営業してた時期があります。

始めた当初、最初の一週間は成果が出せず本当にキツかったのを思い出します。(思い出しただけでなんとも言えない気持ちになります)

⚪︎冷たい対応とられるのは当たり前
⚪︎不審者扱い当たり前
⚪︎よくわからん嫌味言われるの当たり前
⚪︎もっとなんかよくわからん輩に絡まれる

だんだん自分に自信もなくなるし、玄関でインターホン押すのも怖くなってくるんですよね。

ちょっとずつ仕事サボるようになったり、話が出来そうな人がいても自分から営業を切り上げたり

しまいには

「こんな商品売れるわけねーよ」
「こんなん誰も買わねーよ」
とか
「客が悪い」
とか
「客質が悪い」
とか、原因を自分の外に向けるようになりました。

営業でるだけ無駄。
やるだけ無駄。
どーせ契約取れない。
行動するだけ損する。

そう!「損するなら行動したくない!」と思ってました。

今の職場の彼も、転職意欲に燃えていたけど時間が経つにつれ

「損したくない」

そんな思いが出ちゃったのかな。と思います。

ちなみにその営業で、一週間経ってやっと契約が取れました!
今でも忘れません。
夜の22:30頃に(クソ迷惑)訪問したお客様で理由を説明したら「お兄ちゃん頑張ってるから」って開始3分で商品を買っていただきました。
その日の給料¥6500
一週間働いて¥6500

買っていただいたお客様の前で涙が出ました。
こんな神様みたいな人いるんだなって思いましたし、初めて肩書とか会社じゃなく自分が売れたって実感があり凄く嬉しかったです。

「損したくないから辞めた」
「こんな仕事辞めた!」

って思ってたら絶対に手に入らない経験だったと思います。


「損したくない」って気持ちを手放す

損したくないって気持ちは僕自身は手放した方がいいと思ってます。

損得勘定で行動すると悪い経験はしないかもしれないが良い経験も絶対に手に入らないと思うからです。

お金がかかることでもちょっと躊躇するかもしれないけど確実に自分の経験になると思います。

その経験はレベル1とか3とかしか上がらないかもしれない。でもレベルが一気に50上がる経験も確実にあります。


だから

損はしないから

まず行動しましょう!

行動すれば、次回のオリンピックはあなたのモノです


最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!感謝です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?