見出し画像

【社会福祉士試験勉強記録/勉強144日目】 労働 / <18章>就労支援サービス に入りました

2022/09/27(火)
【社会福祉士試験勉強記録/勉強144日目】
 労働 / <18章>就労支援サービス に入りました

1.今日勉強した主なキーワード

・労働と福祉
・日本の労働
・障害者の雇用・就労
・日本の労働法制
・被保護者就労準備支援事業
・障害者雇用促進法

2.今日の所感

今日から「<18章>就労支援サービス」に入りました。

今日は「日本の労働法制」について勉強しました。

雇用保険法に於いて失業とは、被保険者が離職し、労働の意思及び能力を有するにもかかわらず職業に就くことができない状態にあることをいう。
※なお、離職とは、被保険者について事業主との雇用関係が終了することをいう。

労働時間は、労働基準法に於いて定められており、使用者は、労働者に1週間について40時間を超えて労働させてはならないと規定している。

以上を学びました。

労働についての知識。
失業や離職の定義を知ることができました。
また、1週間の労働時間は40時間を超えてはならないということが位置付けされていることを再認識しました。

残業などで超過勤務が習慣化してしまうと、少なからず心身に支障をきたします。
私自身、過去に毎日のように夜遅くまで仕事をしていたときは、実際に心身に不調をきたしていました。精神的にも良くないのは事実だと思います。

勤務するにあたって、時間というものを意識して業務にあたりたいと改めて思いました。

3.今日の勉強実績

●今日の勉強時間
・23:30〜0:10 計40分
●今日の勉強内容
・科目:<18章>就労支援サービス(専門科目)
・QB過去問の要点解説をノートにまとめる
・過去問を解く(6問)
●今日書いたノートページ数
・1ページ

4.進捗状況

・勉強した累計日数:144日
・勉強した累計時間:89時間05分
・勉強したQB過去問ページ数:559ページ/586ページ
・記入した累計ノートページ数(B5A罫):138ページ

皆様、お読みいただき、誠に有難うございました。

#毎日note
#毎日更新
#勉強
#継続
#挑戦
#記録
#資格試験勉強
#社会福祉士試験
#労働
#失業
#離職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?