見出し画像

これから起業する人は読んでみて!「好きなこと、やりたいことを仕事にする」を自分で考えるコツ

このnoteでも何回かお話しております。

好きなこと、やりたいことを仕事にするシリーズ笑

私は今までに多くのセミナー、講座をおこなってきました。
知見を深めるために、私自身も受講者となり、多くのセミナー、講座に参加してきております。

だいたいのパターンは、現状聞かれて、

あなたはどんな未来にしたいですか?

的な常套句(^^)/

ま、それはさておき、中途半端はコーチングを駆使して、好きなこと、やりたいことを聞かれたりするんですが、

それで上手くいったら苦労はしない

わけです。

・好きなこと
・やりたいこと

その2つを書き出してその中からビジネスを考えるわけですよね。

奇跡的にうまくいったら素晴らしいですし、実績のあるコーチングの先生とかがつけば、結果も出る可能性も上がるかもしれません。

こういう「書き出す」行為のことを、私は「棚卸し」というんですが、

・好きなこと
・やりたいこと

だけだと足りないんですよ。

・好きなこと
・やりたいこと
・出来ること

ここまで書けたら50点

上記3つの順番はどうでもよいのですが、最も大切なこと、それは

・好きなこと
・やりたいこと
・出来ること
求められていること

上手くいかない場合、この4つ目が「あいまい」なケースがほとんどなんです。この「あいまい」ってどういうことかというと、ご自身が考える「求められていること」にしてしまっている場合がほとんどなんです。

・売り手が良いと思っている商品
・買い手が良いと思っている商品

どちらが売れると思いますか?


今回も私の個人的な考えをお話しました。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。