見出し画像

#116 曽我梅林

2024年02月17日(土)曇り

 お天気がイマイチですが観梅に出掛けました。場所は小田原市曽我別所の 曽我梅林 です。二十数年振りだと思います。

 今日のお供は Fujifilm X-T30 に Minolta MD24mm & MD45mm、そして秘密兵器・・・実家の引っ越しお手伝いで発掘した MD100mm F4 Macro で行っきまーす。

 Google Mapを頼りにクルマを走らせて10時に到着、無事P2に停められました。(駐車料金:500円也)

オープニングショット

駐車場の側に満開の枝垂れ梅が

WB:晴れ、R: +2, B: -5

 ところが、別のプリセットで設定した WBシフト が残ったまま一日中撮影してしまいました。注意不足ですね、反省。

WB:AUTO、R: 0, B: 0

 WB:AUTO、WBシフトもゼロ戻してRAW現像してみましたが少しマゼンタ被りが気になるので色温度で調整

+2 1/3EV, WB:5900K

こちらも

+1 1/3EV, WB:5900K

 先へ進みますが特に順路もない様なのでフラフラと写真を撮りながら散策します。

 メジロさん発見。MD100 Macroの出番です。マニュアルフォーカスで何とか捕捉に成功

WB:5000K

 クローズアップ撮影してみると、、、後ボケに特徴がありそうなレンズですね

WB:5600K

引きで撮るとこんな感じ

WB:AUTO

少々青味が強かったので 5300K に変更

WB:5600K

うーん、WB設定って難しいですね。。。

続いて白梅に挑戦します。

WB:AUTO
WB:5000K
WB:5000K, B: +2, R: +2

  WB:AUTO に近付けようと色温度を弄っても白さが合わないので、WBシフトが入っているって事がわかりました。

WB:5300K

 ここは梅酒用の白加賀、梅干し用の十郎、南高、梅郷、杉田、玉英、甲州最小、竜峡小など沢山の種類が栽培されているそうです。余り香りがしなかったのは実を食用する 実ウメ だからなんですねぇ。観賞用の 花ウメ は香りも楽しめるようです。

 一番見応えがあった枝垂れ梅は道路脇の個人宅御庭にありました。素晴らしいです。感謝感激雨霰!


 まだまだ続きます

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?