見出し画像

#99 長安寺(仙石原)

2023/8/18(金)晴れ

 足柄の洒水の滝から金太郎ラインで箱根へ抜けて仙石原の長安寺へやって来ました。引き続き 📷X-T30 + MD24, 45 で撮影します。

長安寺

 五百羅漢で有名なお寺さんです。

大門

水屋

何故か鰐っぽい

弁天池

SS 1/38

リフレクションが面白いです

SS 1/60

SSを遅くすると紋様が崩れていくので、さじ加減が難しい。

SS 1/20
SS 1/25
SS 1/7.5

放生池

弁財天

山門

門扉の仁王像

 青銅製? 小振りですが迫力満点! 今にも動き出しそうです

阿形
吽形

本堂

龍虎山

こちらにもレリーフが

水堂

上から龍が見てる

鐘楼堂

龍神

SS 1/20, ISO3200
暗くてブレてました、下手くそ。

五百羅漢

好々爺
凛々しい
考える人
鳥だ!
飛行機だ!
 いや、スーパーマンだ!
苔で目が見えん

豊川稲荷

 朱い鳥居が見えますね

コンクリートの階段が整備されていますが手摺りも何もないので少々危険かも。

豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)

下りは右手の石畳の道へ

ピヨ
28体?

子守地蔵堂

の礎石が変

ふんっ
あ゛っ

うむ、良い一日であった。


 連れ合いが飽きて来たので撤収します。またゆっくり撮影に来たいですね。

 それにしても帰路の箱根湯本は大渋滞。西湘バイパスは順調でしたがその先はまたまた渋滞。疲れました。

それではまた。




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?