見出し画像

#140 箱根強羅公園散策① 「あじさい展2024」

2024年06月30日(日)曇り

 今日は昼から東京ドームの予定でしたが友人にチケットを進呈したので、代わりに
 『箱根強羅公園 開園110周年アニバーサリーキャンペーン』
  [第2弾]あじさいモニュメントが彩る「
あじさい展2024
(最終日)へ行ってきました。お天気がイマイチですが雨が降る前に AK12マーチ で Go!

Hakone Gora Park

 天辺の西門から入園、時計回りに正門まで下り、また西門まで登るコースで楽しみました。

音楽堂

 散策前に腹拵え。Cafe PIC で 強羅園カレー🍛 をいただきました。写真撮り忘れ。。。

 会場案内看板を辿って左手に進みます。

「あじさい展2024」

 イベント館にて。モニュメント全景は撮り忘れましたが、こんなに色々な種類の紫陽花を見たのは初めて。大変勉強になりました。

八重咲き?
花が二段重ねに咲いています
アナベル(アメリカノリノキ)
薄いオパールグリーンからホワイトへのグラデーションが美しい
純白
初見です。これも紫陽花なんですね
紫縁で淡緑
ハイドランジア?
ラグーン?
カーリースパークル
これも初めて。フリルが素敵です
どピンク
緑のアクセントが良いですね
紅(クレナイ)
真っ赤な萼(がく)が3枚
十二単?
「有松」学名:Hydrangea

 三河千鳥から選抜された絞り咲品種で、済んだ青色と白のバイカラーが美しい。普通のアジサイで見られるような装飾花ではなく、ガク片が発達してテマリ状になった花。

 あじさいモニュメントを何周かして様々な紫陽花を堪能しました。帰宅後Google先生であれこれ調べましたがちょっと種類が多過ぎ。属名と品種名が混在して難し過ぎました。

②に続きます。

【撮影メモ】
 FUJIFILM X-T30
 Minolta MD 45mm F2, MACRO 100mm F4
 露出モード:マニュアル(M)
 測光モード:スポット
 FSレシピ:Velvia v2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?