見出し画像

仕事の本質ってなんだべ

約7年間、福祉の仕事をし、辞めてから色々と考えました('ω')

なんのために働いていたのか?お金のため?身体がぶっ壊れるまで働く意味はあったのか?尊敬されたいだけではなかったのか?そもそも楽しかったのか?

色々考えました。結果、お金のために働いていた。

しかし、本来、仕事の本質は、社会で起きている問題を解決することだと思います。

尊敬する、社会活動家の藤原ひろのぶさんの著者にも書いてありました。

もちろん、お金がないと食べてはいけません。ただ、身体を壊してまで、また、文句や愚痴をいうくらいなら、辞めればいいと思うのです('ω')ノ

稼ぐ方法はいくらでもあります。やるかやらないか、そこに楽しさを見出せるか、なんじゃないのかなぁと思います。

社会で起きている問題はたくさんあります。ここでは書ききれない位。

私は、自分が興味を持って熱中できることを勉強し、それを生業とし1か月後稼いだ額は10円

でもその10円は、身体がぶっ壊れるくらいまで働いた何十万円よりも何十倍も価値があると思っています。

最後、漠然となってしまいますが、社会で起きている問題解決のため、働いていこうと思います(^^♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?