トンネル_出口2

おとぎ話~006

徒然なるままに 妄想世界を旅しています 

最近、会う人合う人色々な人に事ある毎に
こんな話をしています;笑

私 :全てに当てはまる「万能方程式」が有るんだけど、聞きたい?

相手:へぇ~、どんなの?

私 :例えばさ~
   何か、もやもやする時ってあるよねぇ

相手:まぁ~、在るよねぇ色々と・・・

私 :試行錯誤の結果、時間が解決したり、忘れたり(笑)、
   なんとなく解決したり、その都度解決方法って
   ケースバイケースって思わない?

相手:う~ん、そう言われれば、そうかもね
   仕事だと後で解決のプロセスを検証したりするけど
   結構、パターン化出来ない事も多いよね

私 :ところがさぁ~
   実は、全てのケースに当てはまる解決の方程式ってのが
   在るんだよねぇ~

相手:全てに~、流石にそれは無理があるっしょ;笑

私 :方程式だからさぁ、
   それぞれのケースに当てはめる必要は在るけど
   基本的な要素と、そのプロセス(手順)は同じなんだよね

相手:ほぉ~、でっ・・・

私 :まず、要素として~
   問題(課題)、解決(結果)、解決手段の3つが在って

相手:まっ、そう言うの必要だよねぇ、でっ・・・

私 :公式は、それぞれの要素を
   (解決×状態明示)-(問題×状態明示)= 解決手段
   て、感じで「状態明示」ってのが
   まず、
   「解決した状態を具体的に明確にする」
   それと、
   「問題の状態(現状)を客観的に精査する」
   と言う関数として組み込んでるんだよね~

相手:う~ん、関数ねぇ~
   要は、どんな状態かを明確にするとか
   言語化するとかって感じだよね?

私 :そうそう、そんな感じ
   でねっ、解決した状態現在の問題状態差分(ギャップ)
  
 を求めると、その解決手段が導かれるって事なのよねぇ~

相手:はぁ~、なんで?

私 :つまりぃ~
   現状の問題や課題について、まず「解決した状態」が
   どんな風になるのが理想なのか認識してぇ~
   今、起こっている状況を感情抜きで
   事実のみを出来るだけ詳細に精査してぇ~
   そんでもって
   それぞれの状態(理想 vs 現実)のギャップを
   分類して整理するとぉ~
   簡単に解決策が見えて来るってことなんだよねぇ~

相手:・・・もう一回;汗

私 :つまりぃ~(繰返し;笑)

相手:あ~、成程 判った判った
   言いたい事は判った
   でも、本当に全てに当てはまるのぉ~?

私 :勿論、解決策が判っても、実際に解決するには
   それを実践しないといけないし
   すぐに解結に必要な条件が揃わない時は
   その条件を満たすと言う課題を解く為に
   新たに課題と現状を精査する事になるけど
   その手順(プロセス)は同じなんだよねぇ~

相手:ふぅ~ん
   まっ、当てはまるケースが多いとは思うけど
   「全てに~」ってのは、どうかなぁ~?

私 :そこでね!
   頼みが在るんだけどぉ・・・
   この方程式の真偽を確かめるために
   ちょっと協力してほしいんだよねぇ~

相手:はぁ~?

私 :ほら、数学者が「宇宙の方程式」を解く
   とかいって、何年も沢山の数学好きがチャレンジとかって
   あるよねぇ

相手:あ~、見たこと在る在る

私 :あれと同じ感じで、確認方法は~
   この方程式で、課題解決を行い、
   これでは解決できないケースを探す
   って方法なんだよねっ~
   どう?

相手:つまり、何か問題解決したい時に
   この方程式でやってみて、絶対無理ってケースを
   見つけると、この方程式は「偽」って事?

私 :そっ!

相手:なるほど、じゃ~すぐ見つかるよ;笑

私 :お~、心強いお言葉
   感謝いたしますよ~
   じゃ、見つかったら教えてねぇ~

相手:おっ、おう、まかせとけ!


さて、皆さんも、この全てに当てはまる「万能方程式」の
真偽調査について、ご協力頂けないでしょうか?
結果のご報告は、以下までお願い致します

E-mail: step-zero@officehibiki.com
件名:万能方程式調査報告

お知らせ頂いた方には、お返事させて頂きますので
宜しくお願い致します
*ご報告内容は、「真・偽」どちらの内容でもOK!


セルフマネージメント・アドバイザー ネイチャー理論マスタコーチ 生まれながらに持つ特性の活かし方を知りたくありませんか? 「似合わない・苦手・好まない」毎日は意欲を失い成果も得られず~満たされない日々が続きます  「自分に合った・元々得意・愉しい」毎日を得る方法をお伝えしています