見出し画像

まだ分からないんだ。

何度記事を読んでも
何度話を聞いても
何度動画を見ても

web3ってやつが入ってこないんです。
トークン、理解できます。
NFT理解できます
DAO理解できます。
メタバース理解できます。

各項目に対しての理解はできてるつもりです。

ただ、何より肌感がないんです。
触れてないからというのもあると思うのですが、
どうもアンテナが向かないんです。

というのも色々情報に触れてると
「今のそれと、何がどう違うの?」と思うんです。
もちろん、短い範囲で見たら違いは理解してます。
ですが、その違いがある先にあるものが
どうしても今とそんなに変わらない気がしてるのです。

偉い人教えてください。
取り残されたくはないのですが、
間違いたくもないのです。

きちんと理解をしたいし
良さを見つけたい。

今の僕の印象はこうです。

色々わかるんだけど
仮にもしグレートリセットが起きて
世界の様相が一変して、新世界的なものが
できたら確かにWeb3は市民化させるだろうな。
だけど、動いている社会があって
NFTとかにどこか企業がついた時点で
結局中央集権になる気がする。
もちろん、今のGAFAMのような巨大なものでは
ないにしろ。だ。
ちなみに、疑問なのはWeb2.0はそんなに
居心地が悪いのか?僕は今のところそうは思わない。
googleにいろんな情報を与えることで便利になってるし、見たくない情報はみなければよい。
インターネットは僕の中ではどこまでいっても
ツールだし、それに人生を預けるつもりはない。
そんな距離感だからなのか、2.0に不満はそうない。
Web3に対する僕の印象は、どこか置いてけぼりを作る社会の実現のようにも見える。まだ一端しか見えてないからだと思うけど、なんかそんな気がする。
もしかしたら、かなり前に体験したセカンドライフのときの印象が強いのかもしれない。
結局人は、、、みたいなのが原風景あるのだろう。
僕の2022年4月の印象はこんな感じだ。
もっとしっくりしておきたいんだ。クリエイターがワクワクしてるような未来を同じくワクワクしたい。
でも、まだそこに至れていない。僕はクリエイターではないのか?そんなつもりはなく、ただ寂しい気持ちだ。
あの時のセカンドライフでの一部の盛り上がり。
どこかそれに似てるんだ。そこだけが気になる。

まだ未知です。
皆さんはいかがでしょう??

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!