見出し画像

「プロ意識の現在地」を把握したい

最近よく聴いているポッドキャストに「世界のクリエイティブ思考」という番組があります。

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

エピソード007では、MoMAのキュレーターの方へのインタビューだったのですが、この回の中で印象深かったフレーズがありました。

「プロ意識を次のレベルに引き上げる」

ポッドキャストの中では、あるエピソードの流れで使われたフレーズではあるのですが、ハッとさせられました。

僕はどこかプロとアマの境界でしか考えてなかったかもしれません。

アマチュアなのかプロなのか?

この境界線に対しては、非常に関心が深く意識とプライドをもっているつもりではありますが、今回のレベルというものに関しては自分自身きちんと腹に落ちていなかったような気がしました。

言われてみれば当然のこと。プロにも段階やレベルがあるのです。

今回はその中でも「プロ意識」というものが主語になっていますが、これであれば、どうやら自分自身でトライができそうな気がします。どこまで行っても結局意識ですから。

このエピソードを聞いて、プロ意識のレベルをあげるにはどうしたらいいかを考えてみようと思いました。そのためには、まず自分自身の今のプロ意識のレベルがどこにあるかを何かしら明文化する必要があります。

以前から時々書いていますが、目標値だけの設定はルートが見えなくなります。それは、現在地が曖昧だからです。

ということで、数日かけてこの「プロ意識の現在地」を整理してみようと思います。

==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!