見出し画像

「なりたい自分」について少し話をしましょう。

将来の夢ややりたい仕事など、自分の理想に近づくために取り組んでいることを教えてください!

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

こちらの企画に応募する形で自分のことを考えてみようと思います。

#なりたい自分

将来の夢、やりたい仕事・・・実は昔からあまりその辺りは考えたことがなくどちらかというと用意周到ではあるのですが、行き当たりばったりな面白さがあると思ってる変なやつです。

ぶっちゃけ中高一貫の私立に行ったのも、親父とお袋がそういう学校だったから・・・であって、大学を工業系の学部に決めたのも、なんとなくだったし、大学を福岡方面に決めたのも、なんか大阪より東は食文化があわなそうだったからみたいな理由。今の職場もそう。これがやりたい!で入ったわけではないのです。

そんな生き方をしてきた僕なのですが、30歳後半くらいからかな・・・ぼんやりと「方面」が見えてきた感じがあります。

前置きが長くなりましたが、見えてきた「方面」というのは、コミュニケーションとかの方向性なのです。

思い切ったことをいうと、「コミュニケーションの力で世界を平和に」くらい思っているのです。他の記事でも語っていますが、世の中のいざこざはコミュニケーションの不足や不備によるものが多い気がしています。そして、多くの人たちは、わざわざ「悪いコミュニケーション」をとろうと思っているわけではなく、不足や不備だと思うのです。

だから、そのコミュニケーションの力を信じて、丁寧に、上手に扱うことができるようになれば、打算はあるのかもしれませんが、大きな貢献ができると思っています。

今は、Webサイトを制作するとか、映像を作るとか、マーケティング施策を考えるとか、販促に向いたコミュニケーションでのお仕事が多いのですが、コミュニケーションというものをテーマにした段階で、教育や観光、喋り方や、子育て。さらにいけば、自分自身とのコミュニケーションというものまで対応できるようになると思っています。

世界を平和に・・ということは「みんな人生を楽しく」です。

そういう仕事に携わっていきたいと思って、自己紹介においてもウェブディレクターです、とかウェブの仕事をしていますとは言わず、「コミュニケーションや情報伝達に関わる仕事」としています。

ではそのために何をやっているか・・・ですが、まずは自分自身がきちんと言葉を使って伝えることができるかということを実践しています。

それがこのnoteでもありますし、ポッドキャストでもあります。加えていうならば、コミュニケーションというものは台本に書かれたものではなく、瞬発力が必要ですし、刹那的なものだと思っています。それに対応できるように、noteもポッドキャストも下書きや原稿は作らず、自分の頭の中の情報を適宜整理しながら言葉を選んでアウトプットする訓練をしています。

じゃあ、その効果があったかどうかですが、「あった」と言えます。例えば、仕事上の打ち合わせや資料作り、プレゼンでの評価が少しずつではありますが、上がってきているのです。うまいとかではなく、「わかる」と言ってもらえるのが本当にうれしい。note自体もすでに5年目を迎えるアウトプット、ポッドキャストも2年を経過したものになっていて、アウトプットの質はともなく量はそれなりにこなしてきたことが功を奏していると思います。

あとは徹底的になりきること。クライアントの立場、消費者の立場。まさに憑依に近い感じでなりきることで、この言い方だったら疑問に思うだろうな・・・とか、でも疑問に思ってもこの人は質問という形で返してはくれないだろうから、こちらからわざと聞くか・・・とか考えます。

そして、そこからは演出。自分をどう見せるか・・・ってのも考えています。まぁ好きではあるんですが、僕茶髪です。45歳のおっさんで茶髪で、ジーンズにTシャツでジャケットみたいな風体です。はっきり言えばチャラい格好をしています。そして、おしゃべりです。そんな風体の僕が、咄嗟にそれなりのことを言った時に・・・という感じの演出です。

なんか色々とバラしてしまった感じもありますが、まぁいいでしょう。応募テーマですから。

とかなんとか書いていますが、なりたい自分って昔から変わっていなくて「所さんみたいな大人」なんです。

==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/17ch

興味があれば聞いてみてください。



この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!