AdobeStock_172895159_Preview歴史日本

1700年間を俯瞰する大歴史絵巻なのに雑駁感はなく、舞台に立ち上るのは人間という生きものの悲しさと素晴らしさ…★劇評★【ミュージカル=日本の歴史(2018)】

 「新選組!」や「真田丸」といった大河ドラマで見せた歴史への透徹した視線と深い人物造型で視聴者を驚かせた三谷幸喜。映画『清須会議』を監督していることも合わせ、歴史に対して並々ならぬ情熱を持っていることはよく知られているが、そんな三谷がその名もずばり「日本の歴史」という舞台を上演している。しかもミュージカル仕立てで、中井貴一、香取慎吾、新納慎也、川平慈英、宮澤エマ、シルビア・グラブ、秋元才加といった超豪華メンバーがイメージをはるかに超越した予想もつかない歴史上の人物に扮し大奮闘する一大ミュージカル。1700年間を俯瞰する大歴史絵巻なのに総花的な雑駁感は全くなく、舞台に立ち上って来るのは人間という生きものの悲しさと素晴らしさ。三谷らしいウィットがあちこちに仕掛けてある上、シリアスなシーンとのブレンド具合も最高レベルで、劇作家・演出家としての腕をまたひとつ上げたと感じさせる特別な仕上がりだった。
 ミュージカル「日本の歴史」は12月4~28日に東京・三軒茶屋の世田谷パブリックシアターで、1月6~13日に大阪市の梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演される。

★ミュージカル「日本の歴史」公式サイト
http://www.siscompany.com/mitani/gai.htm

ここから先は

1,653字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?