見出し画像

【イベントレポート】出会えるワイン会開催しました

遅ればせながら!
3月14日(土)に開催した『出会えるワイン会』の様子をお届けします◎



会場は水戸宿泊交流場

SETTENがスタートした2022年の初回のイベントからお世話になっている「水戸宿泊交流場」をお借りして今回のワイン会を開催しました。

水戸市下市にある、コワーキング&ゲストハウス。
古民家をDIYしてできたこの場所は、ADDressAirbnbの拠点になっていて、最近では海外の宿泊客も増えてきています。

「地域の交流拠点=交流場として機能する場所を作りたい」

どこか懐かしさを感じるつくり

そんな思いで始まったこの場所は、建築家の中村彩乃さん、広報関連のお仕事をしている川島飛鳥さんを中心に運営されています。

わたしも個人的に泊まらせてもらったり、SETTENのイベントをやる時に何度もお借りしたりと、とてもお世話になっているお二人です。
ありがたいのはこちらなのですが、「いつも使ってくれてありがとう」と声をかけてくださるのがあったかい〜〜( ;  ; )

水戸周辺エリアの20代から、海外の宿泊客、通りすがりのおばあちゃんまでが気軽に立ち寄れる交流拠点となり、さまざまな繋がりを生んでいる場所です。


ワインに合うお料理を作ってくれたこっしーさん

今回お料理を提供してくれたのは、出張料理人・こっしーさん。

こっしーさんが茨城で出張料理サービスを始めたり、地域コミュニティのおもしろさに気づいたりするきっかけになったのがなんと水戸宿泊交流場だったそう!

つながることって本当にすごい〜〜!

こっしーさんは、理学療法士として働いていた経歴もあり、今はヨガのインストラクターの傍ら、訪問介護のお仕事もされています。
体にまつわることならこっしーさんにお任せ!と言っても過言ではありません(笑)

わたしとこっしーさんが出会ったのはもう2年前ぐらいになりますが、この2年間ずっと、「自分の心地いいこと」を探していろんなことにチャレンジされていた印象があります。

そんなこっしーさんと久々に会って、「これまで何してたんですか!元気ですか!」とお互いに確認し合いつつ(笑)、場と時間を共有できるのがとっても嬉しかったなあ。


さてさて、ワイン会スタート!

当日は、常陸太田市のワイナリー「武龍ワイナリー」さんで調達したワインを中心に、みんなで楽しみました^^
ネットからもワイン買えます!

武龍ワイナリーさんは、自社でもブドウの栽培を行っているそう。
ワイナリーのすぐ隣にブドウ畑が広がっていたのですが、あたり一面武龍さんの畑らしく…。すごすぎ…。

さまざまな品種を栽培し、毎年試行錯誤しつつ、より味わい深いワインを作っているそう。もっとたくさんお話を聞きたい〜

さて!ここからは当日のお写真をどどどっと大放出^^

左から、あすかさん・わたし・大地くん!
いつも応援してサポートしてくれてありがとうございます◎
武龍ワイナリー「常陸の恵み」
飲みやすいのでワイン苦手な人にもおすすめ
美味しい料理とワイン、待ちきれないからかんぱ〜い
「ワインにあうお料理がいいです!」の一言でこの彩りとおいしさ。
こっしーさん、さすがです。
秒速で無くなった幻のアヒージョ…ほっぺ落ちた…
わいわい
あすかさんから交流場のお話を聞いたよ〜
こっしーさんは、、、
座ってできるヨガをやってくれた!
心を落ち着けて…
最後はお隣の人とつながる!
あすかさんとパシャリ!
といたにとって明るくて素敵で元気でるお姉さん!ガチの姉感!笑
すぐ仲良くなっちゃって〜〜!笑


総評:またやりたい

今写真見てても1人でにやけちゃうぐらい楽しそう、楽しかったなあって思ったワイン会でした。

今回実は、このイベント告知してから24時間も経たないうちに定員に達してしまって申し込み締め切りになってしまったんです( ;  ; )

今度またやって!次は行きたい!というありがたいお声をいただいているので、また近いうちに開催したいなあと思っております◎

そのほかのイベントも、月に1回やっていこうと思いますので、これからも情報チェックたくさんお願いします^^

ではまた〜





▷Instagram

▷Facebook

▷ホームページ




この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?