見出し画像

【青森・弘前紀行】岩木山神社と日本一黒い温泉で心身整う。

GWは青森に行ってまいりました。

転勤が近いので、東北を巡っておきたい!との思いで、夫婦旅行。

なかでも素晴らしかったのは、津軽国一宮である「岩木山神社」でした。

岩木山神社(弘前)

岩木山は「津軽富士」と言われるほど、富士山に近い形で、なだらかでハワイのマウナケアにも似ていると思いました。

拝むだけで「ありがたや〜」の気持ちになりました😀

バスから岩木山を望む

そんな岩木山を御身体とする岩木山神社。

岩木山の麓に位置しています。

御神域に入った瞬間、空気が凛としていて、風が爽やかで、鳥の声が美しく、水の流れが心地よく、素晴らしい空間でした。

岩木山神社の入口。
雲がかかっていましたが、奥に岩木山が見えます。
境内へ向かう参道。桜が咲いていました。
参道を振り返ると、これまた美しい🌸
結婚式が執り行われていました。(美しいお二人)
ハレの日、おめでとうございます!
境内へ向かいます。水の流れが心地よき。
禊所で身を清めます。
(水量ハンパないです)
後光写真が撮れました。
掃除のおばあちゃん休憩中(いつもありがとうございます)
社務所🌸

関西に比べて東北は神社が少ない印象ですが、ここと出羽三山(山形)、熊野大社(山形)はまた行きたいと思える素敵な神社でした😀

神社の研ぎ澄まされた空間の中での「深呼吸」は格別。

体が整い、蘇る感覚がしました。


日本一黒い!?東北温泉(モール温泉)

帰りに行ったのは、東北町にある「東北温泉」という温泉施設です。

#東北温泉 は「日本一黒い!植物性モール(亜炭)温泉」だそうです。

メタケイ酸の量も多く、美人の湯とも言われています。

100%源泉掛け流しで、温泉成分を純粋に楽しめます。

温泉がたえず注がれています。黒いです。
信楽焼の浴槽(200万円だそう…笑)は、マイナスイオンが豊富とのこと。

日帰りも宿泊もやっており、大浴場のほか、家族風呂(貸切風呂)も2つあったので、利用させてもらいました。

料金は大浴場が330円、家族風呂は1時間1,300円(2人なら1人あたり650円)とリーズナブル!

東北の温泉の良さはこの手軽さですよね😃

家族風呂全景(横にはシャワーもあり)
浴槽から外の自然の景色を楽しめます。

お湯はやや熱め。
ぬるぬるとしていて、お肌に良さそうです。

外から聞こえるウグイスの声にも癒されました。
ホッと一息。

家族風呂には休憩部屋も完備。
(テレビ・トイレ・洗面所・クローゼット付)
温泉のあとはクーラーの効いた部屋でまったり。
家族風呂の洗面所にはドライヤーも完備。

旅の疲労がピークだったのですが、温泉に入ったらとても体が軽くなりました。

プラスイオン浴びまくりの生活なので、定期的に温泉に入ったり、神社に行ったりして、体を整えることも大事だなと、改めて思いました。

地力をいただく。

また行きます!!

東北温泉名物!?の黒まんじゅう。電車を待つ間に。
竹炭が入っているそう。


青森・弘前定番スポット

そのほか、訪れた定番スポットも最後に紹介します。

弘前城(弘前市)で美しい桜を楽しむ(種類多し!)
三内丸山遺跡(青森市)で縄文文化を学ぶ。
縄文人の文化がかなり進んでいたことを知ってビックリでした。
わらっせ館(青森市)で、沢山のねぶたに圧巻。
14人のねぶた師による「合作ねぶた」がかっこよすぎ!!
A-FACTORY(青森市)でカフェとお土産を買う。
夜景は神戸かと思いました。
魚菜センター(青森市)でのっけ丼!
チケットを買って、ご飯をもらい、いろんな店で具材(お刺身)を乗せてもらいます。
好きな魚を乗せまくり!!

食べ物も最高でした!

素敵な青森に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?