見出し画像

『祭り』

僕はいつもうつむいていた。

周囲の顔色や反応をうかがっていた。


僕は話ができない訳ではない。

ポト、ポトと。

口下手なりにポト、ポトと。

話すことはできるのだ。


みんなは優しいから、僕に近づいてきてくれる。

改めて、人間に生まれてよかったと感じた。

弱肉強食の野生の世界では、真っ先に見捨てられるタイプだろうから。


『祭り』


「なあ、君!」

僕は急に呼びかけられ、少し驚き、警戒しつつ、「なんですか?」と聞き直した。


僕は今、イベント会場にいる。

まだ世に出回っていないような漫画が沢山出品されると聞き、このイベントに足を踏み入れたのだ。

人でごったがえす会場内、熱気、嬉しそうな叫び声。僕には少し刺激が強く、会場の隅の柱にもたれ、休憩していたところだった。


「なあ、君!」

「なんですか?」

「今日の17時からある祭り、一緒に参加しないか?」

「祭り?」

突然の誘いに僕はきょとんとする。

そもそも今晩お祭りがあるなんて、初めて知った。

確かに今は夏場で、祭りのシーズンではあったが、近頃引きこもりっぱなしで、そういう情報にはかなり疎かったのだ。

……。

僕は少し考えてから、「行きます」と返事した。


0

その後、彼から待ち合わせ場所と祭りの概要をもらい、僕は会場内散策を再開した。



どうしよう、買いすぎた。

僕は両手に紙袋を持っている。

時間はもうすぐ17時だ。

僕は荷物をどこかへしまうことより祭りを優先し、急いで彼が居るであろう場所へと向かった。


1

「ごめんなさい!おまたせしました!」

「配達時間遅れた宅配ピザ屋みたいな謝り方だな。全然いいよ。そんな待ってないし。」

彼は少し笑いながら僕をエスコートしてくれた。


祭りの前の静けさだろうか。辺りは結構静かである。今のうちにと思い、僕は彼に一番聞きたかったことを聞いてみた。

「すみません。」

「なに?」

「何で僕みたいなの誘ってくれたんですか?」

「いや、だって君面白いじゃん」

「面白い?」

「凄く目立ってたよ。」

そんな会話の途中、祭りが始まる合図があった。それ以降僕は特に何も言わなかった。


概要によると、このお祭りは20代の人たちが企画したらしく、新しい取り組みがいくつも見受けられた。

二つある会場や派手な演出。例えば囲炉裏がずらっと並べられたコーナーなんてのもあった。

やっぱり、若者の考えることは分からない。


「どーもーー!始まりましたね〜。どうですか皆さん。楽しみになってきたんじゃないですか?」

「おおーー!!」

司会者の学生らしき人が煽ると、皆思い思いに叫んだ。

熱狂が始まる。そんなワクワク感があった。

「ここに集まってもらったのは、漫画をこよなく愛し、身も心も捧げてきた人たちばかりです。」

そう。ここは漫画好きだけが集まる祭り。
全く、若者の考えることは……。


しばらく会場を盛り上げた後、少し間を開けて、真面目な顔でこう言った。

「しかし、あれだけは許せなかった。皆さん知っていますか?人気女優Tさんの発言を。」

一瞬会場が静まり返る

私はライブ配信で彼女が言った発言を振り返る。


「漫画みたいな幼稚な本は読みません。小説の下位互換じゃないですか、あれ。あと、ファンの人もどうかな〜。少なくとも私は友達にはなりたくないかも。」

彼女のSNS上でこの言葉は配信された。

本人は酔っ払っていた。申し訳ないと謝罪し、すぐにアーカイブを消していた。

それでも、僕たちの心の中からは消えない。

消せないのだ。


「これも、その発言をキッカケに企画し始めたんです……。私は伝えたい!漫画は面白いと!小説の下位互換なんかじゃないと!胸を張って伝えたい!」

会場にいた全員が彼の言葉に痺れた。
そんな気がした。

少しの静寂の後、全員が賛同の声をあげた。

会場内は一瞬で熱気に包まれた。


それからは、ただひたすらに叫んでいた。

「漫画は面白い!」

「僕は漫画に救われた!」

「漫画を悪く言うな!」

「Tは真摯に謝罪しろ!」

「お前なんて…!」

囲炉裏の中の炎がパチパチ音をたてながら、いつまでも揺れていた。


0


それから3ヶ月後、僕は急に全てを失った。


その一月前に、Tさんは統合失調症であることを告白したのだ。


その時、被害者と加害者の立場なんて、簡単に逆転するらしいことを悟った。


僕は今アカウント停止されたアプリのロゴを見ながら回想する。

僕は弱肉強食の野生の世界はもちろん、弱者に優しいこの社会にも、もはや居場所はないのだと。


僕が必死にかき集めた1万人も、もういない。

このアプリのロゴのように、鳥になってどこかへ飛んでいったようだ。


後悔してももう遅い。


彼女の配信が皆の心から消えなかったように、僕たちがSNSで起こしたデモと発言も皆の心から消えないのだから。



まさに、後の祭りである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?