見出し画像

26. オンラインでピクニックを実現 ② 8時間ぶっ通しのオンライン生配信

今日は、マルシェの最終日に実施した8時間ぶっ通しのオンライン生配信の準備過程について、お話します。

「せとかわデニムプロジェクト」とは、瀬戸内かわいい部EVERY DENIM(現ITONAMI)のコラボではじまった商品開発プロジェクト。2019年春〜2020年春、1年間の活動を通じて「瀬戸内デニムピクニックシート」という商品を作り上げました。
「“かわいい“という観点からデニムを見つめ直し、倉庫に眠るB反を活用して新しい商品を作る」という旗のもとメンバーを募集し、ゼロからはじまったこのプロジェクトがどのように歩みを進めてきたのか…?
このnoteではその1年間の軌跡を綴っています(目次はこちら)

27. オンラインでピクニックを実現

② 8時間ぶっ通しのオンライン生配信

せとかわデニムプロジェクトを通じて出会えた方々に、「ありがとう」を伝えたい。9日間に渡るオンラインマルシェの最終日、最後の最後のフィナーレイベントとして、まるまる8時間繋ぎっぱなしのオンラインライブ配信を行いました。その名も「せとかわデニム⑧まるはちリレーピクニック」。一堂には会せないけれど、メンバーもお客様もそれぞれの拠点からZOOMを繋いでピクニックを楽しむことはできると考え立ち上がったイベントです。

お世話になった方々をお招きしたピクニックシートの開発秘話や、それぞれの現在の活動を伺うトーク、瀬戸内の美味しいものをお取り寄せ・紹介するおしゃべりコーナー、マルシェ出店者さんのご紹介、メンバー同士でプロジェクトの裏側を振り返る座談会など、盛りだくさんの8時間。
その様子を、Facebook Liveを通じて瀬戸内というエリアを超え全国に向けて配信することにしました。また希望者には配信中のZOOMにも参加いただき、メンバーや出演者との交流も気軽に楽しめるようにしました。

画像2

注)せとかわデニム⑧まるはちリレーピクニック プログラム

前代未聞の8時間ぶっ通しの企画。準備時間も限られ大変なこともありましたが、やりたいことは最後まで妥協せず、楽しみながら準備を進めました。

まず、番組構成です。8時間もあるので視聴者さんが飽きないような工夫が必要。プロジェクトゆかりの方々に出演のお願いをして、個別にスケジュールや内容を相談しながら、番組のラストに向けて盛り上がるような構成を組み立てました。

番組構成が決定したら、メンバーの役割分担とスケジュールの作成です。当日の動きを5分刻みで表にまとめて進行台本をつくり、MC・サブMC・画像や映像を画面共有をする人・配信中にZOOMやFacebookのコメント欄を管理する人・SNSの管理をする人など、細かな役割分担をしました。各コーナーの細かな内容は各MCがゲストと調整して、進行台本を作成しました。

メンバーそれぞれが離れた場所から参加するオンライン配信ならではの悩みは、配信の舞台裏ですぐに打ち合わせができないこと。画面の向こうの仲間の様子が見えずアドリブで対応がしにくいのです。そのため進行が不安なところはしっかり事前に確認をとりあいました。特にコーナーのつなぎ目は進行役であるMCが入れ替わるため、うっかり進行が途切れないように、どのようにバトンタッチするかまでMC同士入念に打ち合わせを行いました。

企画から開催当日まで約3週間のあいだ、これらの進行準備に加え、イベントの告知準備や、当日流すプログラム画像やエンドロールなどの映像作成、前述のマルシェの対応もあったため、まさにてんやわんやの状態。

そんな中でも、やはり“せとかわらしさ”は妥協しませんでした。

デザインや発信するための言葉についてもたくさん意見を交わしました。
たとえばイベント名の「せとかわデニムまるはちリレーピクニック」。
"まるっと8時間"を略して生まれた「まるはち」には、“8”の形の丸くて柔らかい雰囲気、末広がりで縁起がいいこと、8を横にしたら無限(∞)で「わたしたちは、どこへだって行ける」同様のどこまでも広がっていくイメージができることなど、ただ略した以上の意味を込めたもの。告知用のバナー画像も、そんなイメージをあらわすデザインを心がけました。

画像1

注)せとかわデニム⑧まるはちリレーピクニック バナー画像

準備をしていた当時のオンラインでのコミュニケーション量は、まさに投稿を追いきれないほどでしたが、各自分担し、最後までチームワークとお互いのサポートへの感謝の気持ちで乗り切りました。

今日のまとめ
・一堂に会せなくてもピクニックを楽しむことを目指し、それぞれの場所から8時間ZOOMを繋ぎっぱなしのオンラインピクニックを企画した
・遠隔でもスムーズに進行ができるよう、5分刻みの進行台本を作り、細かな役割分担の上、練習も入念に行った
・イベント名やバナー画像など「せとかわらしさ」を妥協せずに準備を進めた


次回は、入念に準備を進めた「せとかわデニム⑧まるはちリレーピクニック」当日のお話です。ゲストやメンバーのトークの内容など、大団円で迎えたフィナーレ当日の様子について、お話します。

こうしたプロセスを経て進んできた、わたしたちの1年間の歩み。2021年には、せとかわデニムプロジェクトSeason2がスタートします!
これまでに築いた繋がりや可能性を手に新たな一歩を踏み出した先で、今度はどんな景色と出会えるのか。期待に胸が高鳴ります!

プロジェクトの過程や最新情報はHPやSNSでおしらせしてまいります。新たなラインナップや、これを読んでくださっているあなたにも加わってほしい新企画を準備していますので、よければぜひチェックしてみてくださいね。
◆せとかわデニムプロジェクト公式サイト
◆せとかわデニムプロジェクト活動日誌(note)
◆瀬戸内かわいい部 SNS
 LINE@(毎月25日夜9時ごろ配信)
 Instagram / twitter / Facebook

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この街がすき

最後まで読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートはこれからの活動のために活用させていただきます。