見出し画像

満員電車がメンタルジムに?通勤時間で磨く感情マネジメント力

こんにちは、瀬戸陽子です。
昨日も満員電車に揺られながら、
ふと思いました。

「この状況、実は最高の自己成長の機会かも?」

そう、通勤電車は
私たちの感情を磨く
最高のジムなんです。

◾️なぜ通勤電車が"メンタルジム"なの?

朝の通勤電車。
人混みにもまれ、
気づけば誰かの鞄が背中に当たり、
足を踏まれそうになる...。

そんな状況で、
あなたならどんな気持ちになりますか?

イライラ、焦り、不安...。
様々な感情が湧き上がってきますよね。

実は、この感情の渦こそが、
私たちの感情管理力を鍛える
絶好の機会なんです。

かつて大手IT企業で働いていた頃の私は、
毎朝この通勤ラッシュに
ストレスを感じていました。

そのストレスが積み重なり、
34歳でうつ病を発症。
人生の大きな転機となりました。

でも今は違います。
同じ状況なのに、
心の平安を保てるようになったんです。
その秘訣、みなさんにもお伝えしたいと思います。

◾️通勤電車で実践!5つの感情マネジメント術

1. 深呼吸で心をリセット(所要時間:30秒)

まずは、深呼吸から始めましょう。

鼻から3秒かけてゆっくり吸い込み、
2秒止めて、
口から5秒かけてゆっくり吐き出す。

これを3回繰り返すだけで、
自律神経のバランスが整います。

私はいつも、電車に乗った瞬間に
この呼吸法を実践しています。

すると不思議と、
周りの喧騒が遠のいていくんです。

2. 「今、ここ」に意識を向ける(所要時間:1分)

次は、「今、ここ」に意識を向けます。

足の裏の感覚
手のひらの温度
背中に当たる誰かの鞄の感触

こうした身体感覚に
意識を向けることで、
雑念が減っていきます。

以前の私は、
「早く座りたい」「遅刻しそう」
といった思考にとらわれていました。

でも、この練習を続けるうちに、
そんな無駄な心配が減っていったんです。

3. 感謝の気持ちを探す(所要時間:1分)

周りを見渡して、
感謝できることを3つ見つけましょう。
例えば...

「電車が定刻通りに来てくれてありがとう」
「皆が譲り合って乗車していてありがとう」
「今日も元気に通勤できることに感謝」

最初は難しく感じるかもしれません。
でも、練習を重ねるうちに、
どんな状況でも感謝できる心が育っていきます。

4. マインドフルな観察(所要時間:2分)

周りの人々や景色を、
judgmentゼロで観察してみましょう。

あの人の靴の色
窓の外を流れる景色
電車の揺れる音

ただ観察するだけ。良い悪いの判断はしません。

この実践を始めてから、
周りの人々への理解が深まりました。

「みんな、それぞれの人生を生きている」
そんな気づきが、
イライラを和らげてくれるんです。

5. セルフトーク(所要時間:30秒)

最後に、自分に優しい言葉をかけましょう。

「よく頑張ってるね」
「今日も素晴らしい1日になるよ」

このセルフトークが、
その後の1日を大きく左右します。

◾️この習慣で何が変わる?
この"通勤メンタルジム"を続けていくと、
驚くべき変化が起こります。

・ストレス耐性が上がる
・周囲への共感力が高まる
・1日の生産性が向上する
・自己肯定感が高まる

私自身、この実践を始めてから、
職場での人間関係が劇的に改善しました。

以前なら些細なことで
イライラしていたのに、

今では「大丈夫、大丈夫」と
自分に言い聞かせられるようになったんです。

朝の通勤時間を使って変化できるなら、
やらない手はないですね。

◾️最後に:小さな一歩から
完璧を目指す必要はありません。
まずは1つ、気に入った方法から始めてみましょう。

私のおすすめは、深呼吸から。
たった30秒でできる、
でも効果は絶大です。

明日の朝、電車に乗ったら、
まずは深呼吸から始めてみませんか?

その小さな一歩が、
あなたの人生を
大きく変える可能性を秘めているんです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
皆さまの通勤時間が、
心を磨く素敵な時間になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?