見出し画像

忙しい朝こそチャンス!5分で実践する"思考デトックス"

こんにちは、瀬戸陽子です。
今朝、いつものように6時に
目覚ましが鳴りました。

でも、正直に言うと
すぐには起きられない...

「あと5分...」が15分になり、
気づけば慌ただしい朝の始まり。
皆さんにも心当たりが
ありませんか?

そんな忙しい朝こそ、
実は大きなチャンスなんです。

どんなチャンスかって?
それは、1日の始まりに心をリセットし、
新鮮な気持ちで出発するチャンスです。

■ なぜ朝が大切なの?
朝は1日の中で最も静かで、
外部からの影響が少ない時間です。

この貴重な時間を活用することで、
自分自身と向き合い、
心の中にたまった「思考のゴミ」を
捨てることができるんです。

私自身、
以前は大手IT企業で働いていた頃、
朝から晩まで忙しく、

自分と向き合う時間なんて
ありませんでした。

結果、ストレスがたまり、
34歳でうつ病を発症してしまいました。

その経験から学んだのは、
「心のメンテナンス」の大切さです。

特に朝の時間は、
その日1日の方向性を決める重要な時間。

だからこそ、
朝のルーティンにマインドフルネスを
取り入れることをおすすめします。


■ 5分でできる"思考デトックス"の方法

では、具体的にどうすればいいのでしょうか?

ここでは、私が実践している
5分間の"思考デトックス"を
3つご紹介します。


①深呼吸を3回する(30秒)

まずはゆっくりと深呼吸をします。
目を閉じて、鼻から息を吸い、
口からゆっくり吐き出します。

この時、
体の緊張が解けていくのを感じてください。


②感謝の気持ちを3つ挙げる(1分)

今の自分に与えられているもの、
感謝できることを3つ挙げます。

例えば
「健康であること」
「家族がいること」
「おいしい朝食が食べられること」
など。

小さなことでも構いません。


③今日の目標を1つ決める(1分)

その日に達成したい目標を1つだけ決めます。
「報告書を完成させる」「30分歩く」など、
具体的で達成可能なものを選びましょう。


④マインドフルな観察(2分)

窓の外を眺めたり、
観葉植物を見たりしながら、
ただ「観察」します。

考えるのではなく、
ただ見て、聞いて、感じるだけです。


⑤ポジティブな言葉で締めくくる(30秒)

「今日も素晴らしい1日になる」
「自分はベストを尽くせる」
など、ポジティブな言葉で締めくくります。


■ 継続は力なり、でも完璧を求めすぎないで

この"思考デトックス"、
毎日続けることで大きな効果を発揮します。
でも、完璧を求めすぎないでくださいね。


私も最初は「毎日絶対に!」
と意気込んでスタートしました。

でも、
たまに寝坊して実践できない日もあります。

そんな日は、「また明日がある」と
自分を許すことも大切だと学びました。

実は、この「自分を許す」ということも、
マインドフルネスの重要な要素なんです。


■ 忙しい朝でもできる工夫
「わかるけど、忙しくて無理!」
という声が聞こえてきそうですね。
大丈夫です。

工夫次第で、忙しい朝でも実践できます。


例えば...
・歯を磨きながら、感謝することを3つ考える
・コーヒーを入れながら、深呼吸する
・通勤電車の中で、2分間だけスマホを見ずに窓の外を眺める


このように、日常の動作に組み込むことで、
特別な時間を作らなくても実践できるんです。

■ "思考デトックス"で得られる効果
この"思考デトックス"を続けていくと、
驚くべき変化が起こります。

・ストレスへの耐性が高まる
・集中力が向上する
・ポジティブな思考が増える
・自己肯定感が高まる

私自身、この実践を始めてから、
仕事の生産性が上がっただけでなく、
人間関係も良好になりました。

何より、毎日を楽しむ余裕が生まれたんです。



■ さあ、明日の朝から始めてみよう!


いかがでしたか?たった5分の実践で、
あなたの1日、いや人生さえも
変える可能性があるんです。

明日の朝、目覚ましが鳴ったら、
すぐにスマホをチェックするのではなく、
まずは深呼吸から始めてみてください。

その小さな一歩が、
あなたの大きな変化の
始まりになるかもしれません。

皆さんの心に、
穏やかで明るい朝が訪れますように。


◾️最後に

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

もし、
この記事があなたの心に少しでも響いたなら、
ぜひシェアしてあげてくださいね。


一人でも多くの人が、
心豊かな朝を迎えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?