見出し画像

協力してくださった議員さん達をご紹介します②

前回ご紹介した
石神えいじ市議・馬嶋みゆき市議・中川昌也市議
・臼井淳市議に引き続き…
ご協力くださった議員さんをご紹介します!!

★共産党 新井あゆみ 議員

実は新井さんは、前回の陳情でも唯一《採択》と仰ってくれた議員さんです。
新井さんは、私たちだから…では無く、
市民から出た陳情や請願は全て、質疑を予め伝える打ち合わせをしているそうです。
理由は、
一般市民が突然その場で議員から遠回しに質問をされても答えられないのは当たり前
だからと言うことと…
補足で説明した方が良いところを伝えられるようにと言うことです。

これ👆もう本当にその通り過ぎて😭✨
私たち市民団体は、書類作りは不慣れなので、抜け落ちていたり、本意と違った伝わり方をしたりすることが多々あります。
そうした部分をカバーした上で…
基本的に、採択できるよう・市民の声に寄り添おうと努力をしてくれます🙏✨

意見交換の際には…

【マスクをする子の選択もしない子の選択も出来ない子の選択も、「全部大丈夫だよ。まるなんだよー🙆‍♀️」と言うことを伝えていきたい、そう言うメッセージが必要】

と、言いたかったこと、ぜーんぶ言ってくれました😭✨

もう、ちゃんと言いたいことが伝わったことが、本当に嬉しくて…

実は、陳情後にポスター制作に関して文言を絶対《出来ない子》だけにされたく無くて

要望書を提出しました。

その要望書を出す際に、👆このセリフをもう一度言ってほしくて、ご同行をお願いすることにしました。

同行にも即座にOKをくれて、更に…お忙しい中で
最短日程の提案、シティープロモーション課(広報担当課で、今回のチラシ作成を担っている課)の課長へのアポも取ってくれました🙌✨

尚、シティープロモーション課の課長さんは、
瀬戸市のコロナ対策本部である健康福祉部長を呼んでくださいました🙏
聴いて下さる姿勢を見せて頂き、本当に嬉しく思いました。ありがとうございます!

要望書の内容はこちら👇


こんな感じの要望書です。
今回、不採択の理由は全て『既にやっているから』でしか無く、基本的には反対されませんでした。

特に、新井さんと馬嶋さんのお2人は
子どもに特化したものを作ることに賛成の意を示してくれました🥺✨

なので、要望書にはそのことと、
特に《しない子》についての表記や配慮についてをお願いしたいことを書かせて頂きました。
ここへの対応が分かれていることが、現状の問題を引き起こしていることは間違い無いので💦

…と、ちょっと逸れましたが…

陳情をやってみて思ったのは、
共産党がどうとか…そーゆー話では無くて…

新井あゆみさんと言う1人の議員さんの
人間性の素晴らしさ!!!

もうこれに尽きます。
共産党に対するイメージは私も中でもアレコレありましたが、とにかく、
人として当たり前のことを偉ぶらずに忙しくても迅速にやってくれる…
議員になって尚、市民目線を忘れない…
それって、めちゃくちゃ貴重だなぁと思いました。

⚠️当会は政治活動は致しません。
よって、どこの党を応援するとかもありません。

それでも…私たちも人間なので、

誰が何を言ったのか
誰が何をしてくれたのか
誰が何を手伝ってくれたのか
誰がどんな言葉をかけてくれたのか
誰が子ども達や保護者の目線に立ってくれたのか

忘れません!!!

それを発信することが、
誰かの応援になるのかもしれませんし、
誰かの足を引っ張ることになるのかもしれません。

市議には市民のために動いて欲しいと願うことは、
市民として当たり前である

ことを
市議の皆さんにも、忘れないで欲しいです。

と、熱く語りたいところですが、ここまでにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?