見出し画像

陳情書への意見交換と言う名の各議員さんの“お考え”の表明

タイトル通り、意見交換では無く、
実際には《意見は交換しない》“お考えの表明”です✨

いつも思うのですが…この意見交換によって、
決めてきた結論から、お考えが変わる場合ってあるのかな🤔?と言うところ。

何故なら今回の陳情とほぼ同様のものを提出している
愛知県内の他の市では、
全会一致での採択・趣旨採択がなされており

この

意見交換においては“活発に議論がなされた”

と報告を受けているんですよね。

どう言う文言にすれば良いのか?とか、
どうやって啓発するのがいちばん良いんだろう?
本当にポスターなのか?お便りなのか?
ポスターならどこへ?お便りはいつ?どのようにして?
メールとかは?等…

私たちの希望も、採択でも不採択でもそうした議論がなされる事なんですけども…
瀬戸市の“お作法”的な“しきたり”がよく分かりませんが、市民の声を聞いた上でのそう言うものを求めているんですが、難しいんでしょうかね🤔?

さて。本題の《意見交換》はこちらです👇
せっかくなので、選挙活動の応援を兼ねて、

議員さん方のホームページ等をスクショしたものを、
ご発言と共に貼っておこうと思います😊


悪用はしていないですし、公のものから引っ張って来ているのでOKだとは思いますが…(調べた限りでは多分)
肖像権等に引っかかるようであれば、どなたか教えてください🙏

【意見交換】


1,457 高島 淳 50 無 現 製陶業 2

▶髙島淳 議員
はい。えー...マスクの着用の有無に関するポスターの掲示と言うことで、えー...現在シテ ィプロモーション課で、今、言いましたように、えー...厚労省のマスク着用の“( )”の マスクの出来ない方への理解についてと言うページがあるんですけども、そのページに沿 った内容で、えー...ポスターを作成し、今月中に庁内各所に配布すると言うことを聞いて おります。
えー...また、あー...瀬戸市議会としても、厚労省の趣旨に従って、えー...本議会から、あ ー...傍聴者、本会議もこの委員会もマスクの着用は、傍聴者に関しては、あー...求めてお りません。咳エチケットで対応してくださいと言う風になっております。えー...徐々にあ の...マスクに関することについては、あー...えー...マスクに関することについては、あの ...外す方向に、えー国の方は進んで居ると思います。
で、いまあったように、子どもの差別発言みたいなことについても、えーわたくし今、毎 朝、子どもと一緒に、えー...ほぼ毎日、えー...見守りボランティアとして、えー...通学路 を一緒に歩いとりますけども、マスクしている子もしていない子も居ます。
で、していな い子も、あのー...別にできない子では無くて、しない。息苦しいからしないとか、喋りた いからしないだとか、まぁ理由はありますけれども。 まぁやっぱりその子たちも、みんな一緒に仲良く、やっている状況見ております。まぁ狭い範囲ではありますけどね。
実際わたくしも、外に居るときはマスクをしておりません。 歩いて...一緒に歩いているときも。
えー...ですので、えー...厚労省に...の...趣旨に従って、 行動していると言うこともありますし、
で、こちらのポスターのことも、既に“手が動い ている”こともありますので、えー...まぁ今回は、不採択とさせて頂きたいと思います。


1,542 宮薗 伸仁 58 無 現 会社顧問 3

▶宮薗伸仁 議員
はい。えっと先ほどの...先ほどって言うか前回の陳情でも述べさせて頂きましたけども、 あのー...現実的にはマスク出来る子も居るし、出来ない人も居るし、で、えー...それをこ う見たときにですね、やはりお互いの意見は、当然、尊重しないといけないと思うんです ね。
で、尚且つ、まぁ前回も述べましたけども、やっぱり、どの親御さんにしてもわが子 って言うのは本当に可愛いもので、となると、どの人のお子さんを見てもやっぱり可愛い ものだって言うのは重々分かって居ますし、人って言うのはとっても大切な人で、あの人 が良くてこの人がいかんって言うことは無くて、誰もが大切な人であると思うんですね。
よって、まぁ様々な皆さんの想いがある中で、やはりいろんな方々の、えー...意見を尊重 しないといけないと思うんです。 で、いじめられる。それ、マスクをつけないからって言っていじめられる子を、そのー... 排除するようなやっぱり考え方の子どもはいけないと思うし、そう言った子たちにもやっぱり周りに対する“優しい気持ち”って言うのを育成するためにもやはり、先生方を始め ですね、ここに居る地域の皆さんと是非力を合わせて、そう言った、えー...なんて言うか な“思いやり”のある子どもを育成するような教育の現場だけじゃなくて、地域・社会も そんな形になっていくような努力をまぁわたくしとしてはしていきたいなって言う風に思 います。 本当に気持ちはよく分かります。
しなしながら、わたくし、えー...自民...ごめんなさい。 えー...会派としても、議論を尽くしておりますし、個人としても、えー...行政との擦り合 わせをしながら、どうあるべき姿が一番良いんだと言うことも見つめながら、進めており ますので、今回はこの陳情に対しては、不採択と致します。


1,524 冨田 宗一 63 無 現 会社社長 3

▶冨田宗一 議員
そうですね。あの陳情者の方の気持ちもよく分かるわけでございますけど、まぁ徐々にで すね、えーマスク対応については、9 月に出されたときに比べ、えー...進展があったかなと 言う風に思っております。
まぁ先ほどの陳情の17でもお答え致しましたように、12 月中 には、まぁこれも本当に、えープロモーション課においては、あのー...いま、作成中でご ざいますけれども、本当に最初の方から、取組を行って来ながら、その文面に対して、色 んな市民の方々の意見もあり、あのー...色々変えながら、今、えー...皆さんが納得できる ようなそんなポスターを今、作成中と聞いております。
今あのー...この陳情をすぐ受けなくても、市は一歩一歩、動いておりますので、えー...私 はこの陳情に対して、不採択としたします。


1,937 馬嶋 みゆき 47 無 現 元団体役員 2

▶馬嶋みゆき 議員

はい。ご説明ありがとうございました。えー子どもたちのために、親御さんとして本当に 切実な想いで、あのー独自のポスターの作成ですとか、まぁ掲示を求めて、小中学校にあ のー...まぁ出向くと言う行動を起こされてですね、9 月に引き続き、まぁ今回も、2 度目の 陳情を出されたという事だと思いますけれども、あのー...マスクについてはですね、あの ー...まぁ前回もわたくしお話しさせて頂きましたけども、子どもだけでなく、大人でも、 まぁ様々な理由から着用が難しい方がいらっしゃいます。

えー...また、体調によってまぁ 外すと言うこともあると思います。えー、そのような方々への配慮・理解と言うのは私も 必要だと言う風に考えています。

えー...国もですね、ホームページなどで理解を求めてですね、ご承知の通り本市でも、あ のー...ホームページや、えー学校等で取り組んでいますけれども、まだ、あの理解は、進 んだかと言われれば、なかなか進んでない状況だと思います。えー着用に関する、あのー 考えられる弊害等ですね、あのー...まぁいわゆるお読みいただくものについては、やはり あのホームページなどが相応しいと言う風に思いますけれども、はめられない方が居るこ とを、まず知って頂く。で、パッと見て、分かりやすいもの。えー...子どもにも大人にも理解できるものにして貰うって言うことになると、やっぱりポスターって言うのは非常に 分かりやすいと言う風に思います。

えー...本市ではですね、もう先ほども、あの皆さんの、 えーご意見の中にありましたけれども、まぁ理解を求めるポスターを制作していくと言う ことを聞いているんですが、あの、まだ具体的な内容はですね、あのー...まぁ先ほどちょ っと確認したんですけれども、まだ出て来ておりません。

あのーこれ、非常に内容が大切 だと思いますし、まぁ子どもから...お子さんが分かるものであれば、大人の方にもわかっ て頂けると言う風にも思います。

えー...多くの方々に、ですね知って頂いて、まぁ理解を得ると、えー...言うためにですね、 身近な場所でも目に触れる、子どもから大人まで、分かりやすい内容のポスターって言う のは、より効果が期待できると言う風に思います。えー...よってまぁこの陳情について、 賛同し、採択とさせて頂きます。


1,595 長江 公夫 63 無 現 市議長 6

▶長江公夫 議員

えー...ルールは、説明を頂きました。ただ一つ、そのマスクの感染症対策としての、感染 症対策としてマスクの着用を勧める立場があって、えー...出来ない人たち、そう言う人た ちにも、互いの理解を深め合おうと言うことだと思いますが、例えば、その公共の場所に、 双方の主張を並べるような形で、片方は着用してください、一方は不要だと言うような形 で、あのー...並べるようなことは、恐らく出来ないと、思いますし、また、そう言うこと はすべきでは無かろうと思います。

そうした意味では、出来ない人たちに、きちっと配慮をしていくようなものが、そうした 形であの今、製作中と言うことであれば、それで対応していくべきだと思います。...し、 もう一つ、あのー...12 月 8 日でしたっけ?ね?あのー...県のあの...医療ひっ迫防止緊急ア ピールって言う、あの、...を見させて頂いたところ、まぁこれは、保育園や幼稚園、そう したところの対応だと思いますが、2 歳児以上の人は、あの子どもさんについては“一律に 求めない”と明示がしてありまして、で、尚且つ、2 歳児未満の方のマスクの着用は勧めて いないと言う県の方針も出ておるようでございます。

そうしたことで、やはり、えー...行政としても理解を進めていると言うことだと思います ので、現状そうしたことで、進めていくべきと言う立場で、不採択でお願いしたいと思い ます。


1,704 高桑 茂樹 57 無 現 団体代表 4

▶髙桑茂樹 議員
えーっと...今回の陳情ですが、ポスターも個別に学校に回られたとか、えー.........あの... ご苦労されていると言うこと、で、えーっと...ポスターもシティプロモーションが作って いると。
それから学校のトラブルと言うようなお話があったんあですが、学校で...えー... の...あの...付ける付けないの...えー...担任の先生とか、そう言うのは、また違うところの ...えー...話になるのかなと、言うことを感じております。えー...今回は、えー...っと、市の方が動いてると言うことで、えー...不採択で、お願いします。


2,089 中川 昌也 55 立 現 元会社員 4

▶中川昌也 議員
あのー...わたくしあのー...差別や偏見のない社会を望んでいますので、今回の陳情には採択します。


1,757 新井 亜由美 42 共 新 元医療相談員 1

▶新井あゆみ 議員えーまずですね、えー採択したいと思います。えー...その理由として、えー...あのーマス クが出来ない子やしない子を特別扱いして欲しいとか、そう言う子たちが特別なんですっ て言うことを言っているのではないと言うことを、この間のあの陳情ですとか、お話の中 から、受け止めています。個人の意思や判断が、えー...守られていない場面が沢山あるっ て言うことが、あの事実、報告されています。そして、それが、教育現場ですとかそう言う集団の場で起こっていることに対する親御さ ん方の行動だと言う風に受け止めています。あの...子どもたちは、自分が感じていることや思っていることを、あの、大人でも全て喋 ることは難しいですけども、なおさら、難しくって、それを全部伝えられません。で、そ う言った時に、マスクをする子の選択も、マスクをしない子の選択も出来ない子の選択も、 全部“大丈夫なんだよ”“まるなんだよ”と言うことを、このポスターを掲示することで、 あのー...伝えていきたい、そう言うメッセージが必要なんだって言うところは、あの賛同 できるものです。あの...感染の、えー...感染の増減に関係なく、まぁ常に目で見て分かり やすいこと、子どもに分かりやすい掲示と言うことは必要だと思いますので、そう言った 理由で採択させて頂きたいと思います。


以上、議員の皆さん方の意見・お考えでした

次回以降にお一人おひとりへの想いを書かせて頂こうかなと思いますが…

それより前に、当会及び代表である私に対する
《瀬戸市教育委員会》の職員からの失礼な発言や行政職員としての有り得ない対応を、このnoteにて、忘れないうちに、ご紹介をしていきたいと思います。

Twitterの方が問題意識を持ってくださる方が多そうなので、そちらでもご紹介していきますね✨

Twitterでも、いつも皆さん応援して下さり、
DMやリツイート、コメント等を頂き、本当にありがとうございます😊
とても嬉しく思っております。

オマケのオマケで…
どんな発言をされている議員の方がどのくらいの票を頂いてその発言をなさっているのか、ものすごーく気になったので、調べました。
一緒に貼っておきますので、見てみてくださいね✨

誰のことも応援して生きてこなかったんですが…
私たちの票がこうした発言を生む結果になっているのか…と思うと、感慨深いですね🤔


赤い☑️がある方々が、
今回の厚生文教委員会の方々です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?