見出し画像

張り切って準備中

次の日曜に開催されるライター交流会に向けて、準備を進めています。たくさんの同業者とコミュニケーションがとれる貴重な機会なので、自分を売り込むためのツールをしっかり用意しておこうというわけです。

4月に参加したクリエイター交流会では名刺の裏に貼った自己紹介迷路がなかなか好評でした。

これができるまでの過程は以下の記事をご覧ください。

このシールはあと数枚しかないので増備する必要があります。そこで、ついでに少し要素を足すことにしました。

これをハサミで切って名刺の裏に貼り付けます。

新たに入れたのはnoteとInstagramのQRコードです。名刺の表にもnoteのQRコードはあるのですが、こちらにも入れておく方が便利です。Instagramはあまり更新していないのですが、クリエイター全般の交流会に参加した際にはnoteへの導線として役に立つでしょう。

加えて、今回はライターの交流会なので、過去の実績にアクセスしてもらうためのツールを用意しました。

エリアとジャンルの広さが一目でわかります。

私がどんな取材記事を書いてきたか関心を持っていただいても、交流会の場では熟読する時間がありません。そこで、載せるのは目を引く語句と取材地とQRコードのみにして、興味をもったものにアクセスしていただくようにしたわけです。その場では時間がなくても、アクセスしたサイトを閉じなければ後で読むことができます。この地図をばらまくつもりはありませんが、見せる前に名刺交換はしているはずですから、記事が面白ければコンタクトをいただける可能性が高まるでしょう。

こうした準備をしていると、交流会がさらに楽しみになってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?