マガジンのカバー画像

うちの猫について

7
20年程度猫とかかわってきました。愛おしい猫たちの記憶を書き留めています。
運営しているクリエイター

#猫がいる生活

うちの猫について--⑧&⑨ 茶太とセサミ その1

うちの猫について--⑧&⑨ 茶太とセサミ その1

現在うちに飼っている猫は、①のりぼんちゃんと今回紹介する茶太とセサミの3匹です。

さかのぼること1年半前。というか2年前半にさかのぼります。
私は契約社員だったビジネスホテルから、とある外資系のホテルに派遣社員として転職しました。が、世はコロナのために緊急事態宣言が4月ぐらいから本格化し、私は5月で解雇となりました。おかげ様で派遣会社が優秀だったので、次のお仕事として地方のNTTで職にありつくこ

もっとみる
うちではないけど可愛がっていた猫について---⑤しょうくん---

うちではないけど可愛がっていた猫について---⑤しょうくん---

残念ながらしょうくんも虹の橋をわたって天国にいきました。

今回は画像が見つかったのでしょうくんを見出しに張っています。

しょうくんとの出会い今から8年前。離婚のために正社員のお仕事をと思い、建設会社で経理のお仕事に就きました。生来のいい加減な性格等があわず、半年で自己都合により退職。その後、宿泊施設でのお仕事に就きます。娘がいるので、晩御飯は一緒にたべたい。正社員だとその都合はかなえられないた

もっとみる
うちの猫について---④モコ

うちの猫について---④モコ

モコももういない。13年ぐらい前のお話し。

画像は今回もフリー素材を拝借しております。

前回③で、アカについて書き記した。
このアカのために元夫が拾ってきた猫がモコ(♂)。

アカが1匹ではかわいそうだと思ったらしい。
しかし、アパートで飼っちゃいけないのに大胆にも2匹目を飼おうとする大胆なうつ病患者よ。

天気のよい陽気の良い夏になる前ぐらいだったと思う。
私は仕事にでていたが、元夫は娘をつ

もっとみる
うちの猫について---③アカ

うちの猫について---③アカ

娘が幼稚園の頃だったと思います。15-6年ほど前でしょうか。
鹿児島の義父母と同居中の頃のお話です。

この度も画像はフリー画像の拝借です。

春先の今ぐらいの陽気の日。同居の母屋の離れに2匹の茶色い子猫がいたと義父がバケツに入れて持ってきました。
私も外にいたので、一瞬見たのですが、義父はいつも猫を発見すると捨ててくるように指示してましたので、元夫に捨ててくるように指示しました。
元夫は見た目は

もっとみる
うちの猫について②—となりのミーコ

うちの猫について②—となりのミーコ

ミーコはもういない。
もう亡くなって8-9年ぐらいにはなると思う。

ちなみに画像はフリー画像の白い猫を拝借している。

真っ白なメス猫のミーコは、鹿児島の猫だ。義父母と同居していた家の隣にすむ義叔母が飼っていた猫である。先のNOTEのりぼん編で触れているが、

https://note.com/sesami358/n/n25dd76c727f9

天然温泉が自噴しているこのエリアでは猫は良くやっ

もっとみる
うちの猫について①りぼん

うちの猫について①りぼん

りぼんとの出会い
白黒のハチ割れ猫、りぼん。
本当の年齢はわかりません。
私がまだ鹿児島で義理の父母とともに、家業の温泉を営む母屋で普通に暮らしていたころ、
フラッと入ってきた入り猫です。
家業の温泉はお掃除と金銭授受以外は特に特段のお仕事もないので、私は宿泊施設に働きにでており、仕事を終えて帰宅したところ、‘あのね、この猫を飼うことにしたから’と縁側で義母に申告されました。
温泉施設は自噴の天然

もっとみる