見出し画像

『世論時報 2020年11月号』配信記事目次

◇特集「海外の人が選ぶ 世界で活躍する日本人」

*尽くす情熱を持ち合わせている人たち
*「尊敬する日本人100人」の1人 青山 剛昌 さん
*難民救済の母となった 緒方 貞子 さん
*最高齢のアプリ開発者 若宮 正子 さん
*世界のリンクに立つ 羽生 結弦 さん

◇東光西風

*子育てを通して親自身も育てられる
「子どもは親の所有物ではなく社会に返す預かりもの」

◇投稿

*【野菜や果物の皮は捨てずに食べること】
  自分の健康と自然環境に目を向けることができる

*【「学問への冒涜」という話を久しぶりに聞いて】
  学生紛争の頃のほろ苦い思い出が甦った

◇好評連載

*【続・歴史の扉を開く】
  樋口一葉(中)悲運の宿命を小説に刻んだ人の生活苦
*【連載 静岡県の2022】
 「有徳の人づくり」に新たな防煙・禁煙教育
*【共済主義への道】
  上手くいく仕事といかない仕事の違い
*【明日を創る 日本を創る】
  誰かの「ために」より、誰かと「ともに」へ
*【”美”とのふれあい】
  雅で美しい和紙の世界 ”料紙(りょうし)”
*【心理学の問題】
  アダルトチルドレン(三)

*【人生を彩るサイエンス】
  ” 太陽 ” 全てのエネルギーの源

*【子どもたちのメッセージ】
  右手のないぼくのおじいちゃん

◇コラム

*【日本と世界35】
  パリで流行っている日本の駅弁に感激

*【健康マニアのケンコウ情報31】
  冷えの種類と症状と生活習慣

*【新・食べもの通信11】
  ほうれん草 ~ パワーの源 女性は注目したい野菜です ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?