見出し画像

◇特集「海外の人が選ぶ 世界で活躍する日本人」

*他のために尽くす情熱を
持ち合わせている人たち

38p上段追加写真

 世界の人々にとって日本は、40年前、30年前のような極東の島国ではなく、ロボット先進国、自動販売機台数世界一、新幹線の鉄道技術大国のほか、礼儀正しく規律があって、清潔な国であるという印象に変わりました。

 それは、日本に観光で来た海外の人たちが、日本滞在中の様子をスマートフォンで動画に収録し、帰国後に知人に見せ、ユーチューブにアップすることで、日本の様子を各国の人たちが知ることになったことが大きな要因だと思います。

 当然、日本や日本人への関心が高くなります。かつての新聞やTVの映像ではなく、ネット動画・情報によって日本人の人間性、日常の動きを自分の眼で見て親近感を覚え、優れた能力に敬意を表します。

 最近、世界各国で話題になった日本人の中に、前首相の安倍晋三氏がいます。健康上の理由で首相を辞任したことが、TVニュースやネット動画が世界各国に流れました。

 興味深いことは、安倍氏に対する日本人と海外の人の見方が対象的であったことです。分かりやすく言うと、首相であった安倍氏を否定的に見る日本人に対し、首相任期中の努力、功績を肯定的に認めた海外の人ということです。

 日本人の性質の中に、他人の足を引っ張るという癖があります。それに、褒め上手であるとは言えないので、否定的な見方になるのかも知れません。それ以上に、日本と欧米、アジア、アフリカ諸国では、政治活動に対する見方、評価の尺度が異なるようです。

 日本では政治家に「清廉潔白」であることを求めます。政治に賄賂、利権の絡みは付きものの国が多く、政治に正直さ、清廉潔白さを求めることは非現実的なことです。それでも、努力したことに対する褒め上手は、日本人の及ばないところです。

いま、海外に出ているおよそ140万の人たち

 各国で活躍する日本人のことを、日本人が選出する場合、日本人の癖が出るのは仕方がないことです。それに、日本では「英雄」(ヒーロー)という存在が成り立ちません。これは諸外国と大きく異なる日本特有の文化的な背景です。

 昨年、世界で活躍した日本人を、日本人が選ぶと「大谷翔平」と言う人が最も多くなります。大谷選手の活躍は、176年間のアメリカ野球史上において、特筆すべきことはアメリカ人で否定する人はいないでしょう。そして、大谷選手をメジャリーグ界の英雄と称えることにノーと言う人もいないと思います。

 ところが、日本では大谷選手を「英雄」だと思う人は、まったくいないとは言いませんが、まずいません。大谷選手の活躍は、自分一人の努力ではなく、両親の存在から始まって大勢の人の支え、関わりによって現在があるという捉え方をします。

 テレビドラマが、いくら織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を「英雄」だと持ち上げても、日本人は傑出した一人の武将としか見ません。それは、優れた参謀、忠儀に厚い家臣に恵まれたからこそであったという見方をするからです。

 そのことを「全体主義」だと言いたい学者が海外にいるようですが、主義主張は日本人の本質にはなく、何千年来「他のために尽くす」ことを善なることとして来た日本人特有の動きがあります。

 最近になって、海外に出て活躍する日本人の姿に、海外の人たちが昔からある英雄的な見方ではなく、他のために尽くす人としての言動を認め、拍手を贈り、励ましのことばを添えるようになっています。

 今、海外に滞在する日本人は、約140万人だと言われています。その他、日本国内で優れた活動をする人の中から、「世界で活躍する人」としてクローズアツプします。その多くは、日本国内では一般的に知られているとは言えない人が大勢います。

 過去から現在まで100人を越える日本人の中から、本誌が独裁的に選び、どの人も「他のために尽くす」ことに情熱を注いでいることを紹介します。

14名の外国人記者が選ぶ
世界で活躍する日本人

41pイラスト

◆オーストラリア 上野二九年 家具デザイナー
◆ニュージーランド 楠田浩之 ワイン醸造家
◆中国  山本敬 きき酒士
◆韓国 藤原保真 TOKYO PANYA
◆台湾 田中千絵 女優
◆タイ 田中健二 フジグループオーナー
◆ベトナム 服部匡志 医師
◆カンボジア 篠田ちひろ クル・クメールボタニカル社
◆ラオス 谷由起子 Handicraft Promotion Enterprise創設者
◆バングラデシュ 山口絵理子 株式会社マザーハウス
◆シンガポール 吉戒直彦 南洋理工大学化学・生物化学科助教授
◆西アジア 新海誠 アニメーション作家・映画監督
◆エジプト 落合リザ カイロ国立オペラバレエ団ファーストソリスト
◆タンザニア 島岡強 ザンジバル柔道連盟会長、タンザニア公認ナショナルコーチ
◆ロシア 岩田守弘 ボリショイバレエ団元ソリスト
◆イギリス 野口光 英インテリア、ファッション小物制作
◆スペイン 平井李枝 ピアニスト、ソプラノ歌手、音楽博士
◆フランス 東内利正 日本食レストラン
◆アメリカ 日野紀子 非営利法人「NY de Volunteer」創立者・代表
◆ブラジル 吉沢太 現代造形作家
◆ボリビア 秋元広行 アンデスの民族音楽フォルクローレグループ ANATA Bolivia
◆ペルー 小西紀郎 日本人シェフ

38p写真①

青山 剛昌さん 名探偵コナンの漫画作家

46p写真①

緒方 貞子さん 元国連難民高等弁務官

39p写真④

若宮 正子さん 世界最高齢アプリ開発者

39p写真④ (2)


羽生 結弦さん 世界最高峰のフィギュアスケート選手


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?