見出し画像

自己嫌悪に陥らなくていい

日々の生活の中でうまくいかない事ってありますよね。

イライラしてしまう、人にあたってしまう、失敗しちゃって落ち込む、自分がすごくダメな人間に思える。

そして自己嫌悪に陥る。

結構あるあるだと思います。

そんな時は一回そのままの自分を認めちゃいましょう。

イライラしちゃうよね
落ち込んじゃうよね
自分がダメに思えちゃうよね

否定せずそう思っちゃっても仕方ないよねと肯定する。

3歳くらいの子供に共感してあげるようなイメージで。

ありのままを認めてあげるのは母性的な愛情です。

母性愛は自分自身にも与えられます。

落ち込んでしまった時はそのままの自分を肯定して受け入れてみて下さい。

否定しない事で自己肯定感は上がります。

そのままの自分を受け入れてあげると気持ちは落ち着いてきます。

そのままの自分でも大丈夫と感じられると小さな事や失敗にもクヨクヨしなくなります。

今の自分を受け入れてから、なりたい自分に向かって少しずつ成長していけばそれでいいのです。

まずはネガティヴの軽減、気持ちにゆとりを持つ事が非常に大切です。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ありがとうございます。 スキ、フォロー、サポート、どれもすごく嬉しいです✨ よりたくさんの方のお役に立てるよう応援して頂けると幸せです!