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Hironao Suzuki
2020年3月16日 03:49
「ニューロ」という言葉には昔から違和感がある。直訳すると「神経の」とか「神経学の」となり、日本語だとどうしても神経細胞をイメージさせるが、「脳の」か「脳科学の」とした方が適切なことが多い。脳科学も英語ではNeuroscienceである。ということで今回のテーマは神経の多様性ではなく、脳の多様性。Wikipediaのページはあるが、Googleで「ニューロダイバーシティ」と検索しても65000件程度
2020年3月16日 02:18
この科目はトピックによってLecturerが変わるが、今回は前学期もっとも理解に苦しんだ教授。嫌な予感がしていたが、やはり的中した。かなり理解不能。しかし一部わかるところはあったのでまだマシではあった。タイトルには「権力と」と書いてあるが、権力以外に3つのテーマがあり、まとまりのない授業に思えた。スライドも99%文字なのでしんどく、スライドも何回も読み返してようやくこの程度の理解。この教授は論文の
2020年3月15日 10:45
英語のタイトルはPositive Occupational Health Psychologyなので、訳は間違っていないと思うが、日本語にするとどうしても違和感がある…。今回も体調不良で休んでしまったので動画でレクチャーを受講。<授業での学び><イントロ>・30個ほどの単語を(確か)45秒見てどれだけ覚えられたか、という簡単な実験を実施。 -大抵はネガティブな意味の単語を覚えてしまうが、そ
2020年3月14日 11:10
例の体調不良で欠席したが、授業を動画で見られるようになっているのでありがたい。<授業での学び>問題の種類(例えば、工場における物理的安全性と、オフィスワーカーの精神的健康、など)によって具体的にやることは違うので、分けて研究した方が良いのではないかと思ったが、どうも心理的ウェルビーイングにフォーカスしている模様。<介入の種類>・一次介入:問題の防止 -リスクアセスメントが需要 -経営
2020年3月14日 02:18
全モジュールの中で最も概念がよくわからないウェルビーイングが始まった。世の中的にも流行りつつある気がするので理解を深めたい。一応テキストもあるが、2010年のものでも古いらしく、テキストと論文を使いながら授業を進めるらしい。<授業での学び><ウェルビーイングとは>・ウェルビーイングには下記5つの要素があり、下記の要素と個人、組織の関係も研究の対象となる。(所感:レベル感が違うのでは?この手の
2020年2月20日 11:30
<授業での学び>・今でも仕事で事故に合う人はおり、一定の割合で致命的な怪我をする人がいる。・ヒューマンエラーに対するアプローチとしては、以下の2つがある。 ー個人アプローチ ーシステムアプローチ・個人エラーには以下の4つがある。 ーSlips:意図は正しいが行為を間違える ーLapses:意図は正しいが忘れる ーMistakes:意図を間違えてしまう ・ルールベース:間違ったルー
2020年1月23日 08:20
1回目はまだ書けていないが、少しわかってきたウェルビーイングの授業2回目が来てしまった。中身に入ってきた。文末にカッコ書きで自分のコメントを書くことにした。<課題教科書1>仕事における健康心理:2章 仕事に関するストレス 理論的視点・仕事に関するストレスの理論のうち、初期のものは刺激ベースのものと反応ベースのものがある。最近のものは、相互的(構造的)なものと、取引的(プロセス的)なものに分か