Hironao Suzuki

経営コンサル→人材開発業界で起業→働きながらMSc組織心理学 ここではイギリスの大学院で学んでいる組織心理学について学んだことや、読んだ本のメモを書きます。授業の内容はとりあえずインプットしたことを書くだけになるので読みにくさがあると思いますがご容赦下さい…。

イギリスでInnovator Visaを取得する方法

誰か1人くらいの役には立つ気がするので書いてみる。忘れないうちにここまでに得た知見をまとめておこうと思う。 Visa取得までの流れ 大きな流れは以下のようになる。最…

リーダーシップとパフォーマンスマネジメント:Week4 関係性としてのリーダーシップ

今回はしばしば耳にするLeader Member Exchangeがテーマ。決定的とまでは言えないが、いくつかのヒントは得られた。 <学び、実務への示唆> ・リーダーシップはリーダー…

採用における評価と選定:Week4 職務パフォーマンス、職務分析、コンピテンシー

残念ながら今回の内容はあまりおもしろくなかった…。 <学びになったこと> ・知識とスキルはトレーニングで開発できるが、動機と特性は変えることが難しいため、採用で…

採用における評価と選定:Week3 選定の方法

溜め込んでしまった…。 <まとめ> ・スクリーニングや面接、テストの手法は色々開発されており、組み合わせて使うのが良い。 ・面接は、精度の良い採用手法と考えるよ…

採用における評価と選定:Week2 科学、組織的機能、そしてアジェンダ

採用において面接はもっとも役に立たない、というのが最大の学びだった。 <まとめ・大事だと思ったこと> ・採用のプロセスで行ったパフォーマンスの予測がその後正しか…

リーダーシップとパフォーマンス・マネジメント:Week3 異文化間リーダーシップ

<まとめ> ・文化には違いがあり、文化が違うと求められるリーダーシップも異なる。 ・グローバルリーダーに必要な要素としては、「曖昧さへの忍耐」と「文化的許容力」…