見出し画像

浅間尾根 | 辛い上りのない夢のようなロングダウンヒル

コースガイド

難易度: ★ ☆ ☆ ☆ ☆
スタート: 都民の森
ゴール: 払沢の滝入り口バス停
総距離:15.7 km
累計高低差: 963 m

ハイキングコースの概略



1).  檜原 都民の森

2).  浅間尾根駐車場

3).  浅間尾根

4).  浅間尾根休憩場

5).  払沢の滝入り口バス停

浅間尾根ハイキングコースの地図

クリックすると別タブが開き拡大画像が表示されます。

登山口へのアクセス

都民の森は三頭山の登山口として有名で多くのハイカーが訪れます、浅間尾根へ向かう場合はまず風張峠へ向かいましょう。
JR武蔵五日市線の終点、武蔵五日市駅で下車し西東京バス「数馬・都民の森行」で都民の森バス停を目指します。
武蔵五日市駅から都民の森バス停までは1時間10分程かかります
※12月1日~3月31日間は運休です、ご注意ください。

アドバイス

このハイキングコース上には水場は終点までないので水は多めにお持ちください。
しかし、スタート地点である都民の森にはトイレ、売店、自動販売機などがそろっているのでここでしっかりと準備しましょう。
また、このトレイルは檜原街道と呼ばれる舗装路が平行して走っているので万が一リタイアしたい場合は比較的簡単にエスケープルートが確保出来ます。
そういった意味で初心者向けのコースです。

浅間尾根ハイキングコースの特徴

コースの名前の由来である浅間尾根がこのコースのハイライトです。
このコースは大半がダウンヒルの知る人ぞ知るコースです。
「登山は人生と同じ、辛い上りがあってこそ報われるのだ」という確固たる信念をお持ちの方にはお勧めできないコースです。(すみません!)
というは、バスがあなたを最も高い地点まで運んでくれるので、このハイキングでは基本的にハイカーは緩やかで心地よい下りをおもいっきり楽しめるというわけです。

まず初めに、都民の森をスタートしたら鞘口峠の標識の方面に進みます。
初めの数十分だけきつい上りなのでガマンしましょう。
鞘口峠から風張峠を目指します。1.5km程進んで「浅間尾根」の看板を見つけたら浅間尾根方向に進みます。
暫く進むと登山口が崩壊している箇所があるので注意して進みましょう。

一度舗装路に出て左方向に進みます、直ぐに再び土のトレイルに入り暫く進むと森の美しい「浅間尾根 浅間尾根」が始まります。
この辺りのコースはとても歩きやすいのでひたすらに飛ばしたい人にも、ゆっくりと自然を鑑賞しながら進みたい人にも両方のタイプの方に満足して頂けるコースかと思われます。

また、エスケープルートが豊富で看板も充実しているので、都内でハイキングデビューを考えている初心者ハイカーさんに是非お勧めしたいコースです。

登山口までバスが時間がかかるとう難点がありますが、裏を返せばそれだけ登山者が少なく静かに自然を堪能できるということです。
そのうえ大半が穏やかな下り坂なのでリラックスして贅沢なコースを独占することが出来ます、思わず同行の方と顔を合わせて「気持ちいいね!」と言ってしまうでしょう。

ハイキングの後は?

檜原とうふ ちとせ屋

ゴールである払沢の滝バス停の目の前にあるバス停です。
檜原原産の水と北海道産の大豆は豊かな香りです、人気メニューのドーナッツと豆乳の組み合わせは絶品です。どちらも100円。

低山ハイカー募集!

下記は私Tokyo Sampomasterの主催するハイキンググループです。
月1~2回東京近郊の山々でハイキングイベントを実施しています。
国籍や年齢にとらわれず自然を愛する様々な人々が交流できるグループを目指しています。
もしあなたがハイキングや山ごはんにご興味が御座いましたらフォローだけでも宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?