見出し画像

WEとWE以外の間に線をひいて生まれるものそれは


線を引く
ウチらとその他の
境界線
その他を排して
うまれる仲間

結束と疎外の短歌


「高卒の俺らはそんなんわからんやんな」
「その日はいつメンで集まるからムリー」
「子育て経験者ならわかってくれると思うんですけど」
「営業ってホンマ大変やで」
「みなさんのお受験苦労話聞かせて」
「ウチらは昔からこのやり方だもんねー」

などなど
どこにでも転がってる線引き

仲間文化は美徳
そんなことを習った気がしてたけど
壮大な勘違いだったのかもしれない。


そして誰かが線引きしたその境界線付近って
気持ちがザラっとする地雷が埋まってること多いよな
などとふと思い
今日の短歌が舞い降りたのであった。

#今日の短歌


この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,819件

#今日の短歌

39,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?