見出し画像

あっち向きのスリッパの話

親元を離れて10年以上。

なかなか気軽に帰れる距離ではない上に
高齢のばあちゃんもいるので
コロナ禍の帰省のハードルはとっても高くって。

諸々少し落ち着いてきたし、PCR検査もして久しぶりに帰ってきた故郷。

駅まで愛車の軽トラで迎えに来てくれる父ちゃん。
前あった時よりちょっとおでこが広くなってる父ちゃん。

そんな父ちゃんの運転で約20分。
実家に帰って玄関を開けるといつも
あっちを向いたスリッパが出迎えてくれる。

友達からも「藤子の父ちゃん貫禄あるよね」と言われる程度には強面な父ちゃん

下駄箱からわたしのスリッパ出して
あっち向きで揃えて置いてくれてて。

玄関入って靴脱いだらそのまま
スリッパに足をつっこめるように
進行方向を向いたスリッパ。

ただそれだけのことなんだけど

熱烈歓迎の象徴みたいで

ぶっきらぼうで強面な父ちゃんが
ピンクのスリッパを並べてくれてる姿想像したら
目頭の奥の方がちょっとだけツーンってして

たぶんこれ巷でいう幸せカテゴリーの気持ちだよなぁ

なんて考えながら
しっかり手洗いうがいをして
乾杯のビールを2本
冷蔵庫から取り出した。

#これからの家族のかたち


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?