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効果の出る販促物に使う色って、どうやって決めるのか


やっぱり私は青色が好き!!
やっぱり今日の気分はピンクだな
そんなふうに気分で使うべき色を決めていませんか?

結果を出したいと思ったら
意味のある色使いじゃなくちゃダメなんですよ

意味のある色使いってどういう事でしょう?

ホームページやチラシってものは
目的を持って作成しますよね。

会社を知って欲しいであったり商品を買って欲しい
サービスの説明をしたいなどですね
いろんな目的があるかと思います。

目的は決めてますよね
では、その目的を達成する色は何色ですか?
目的を達成する色って考えたことない人が
多いのではないでしょうか。

色のイメージを簡単に書き出してみると

赤の持つ意味・イメージ

ポジティブ:情熱的・リーダーシップ・自信・達成感・エネルギッシュ
ネガティブ:気が強い・ナルシスト・目立ちがりや・攻撃的・他人を支配

オレンジの持つ意味・イメージ

ポジティブ:陽気・社交的・冒険心・親しみやすい・向上心
ネガティブ:落ち着きがない・いい加減・わがまま・安っぽい

すべての色を書き出すと大変なことになるので、2色だけ書きましたが
色ごとに意味合いが当然あります
あなたのサービスにふさわしい色はどれでしょうか?

ふさわしい色とは、目的を達成するための色ですね。

別の観点で色を探る

みなさんは、ホームページやチラシを作成するとき
そのホームページやチラシを見る人は誰でしょうか?

誰がそのホームページやチラシを見るのか
たいていは細かく決めていることが多いです

30代の女性なのか、40代の女性なのか
それとも子育て中のお母さんなのか
20代の男性なのか、40代の男性なのか
いろんなターゲット設定ありますよね

では、その決めてあるターゲットの方が
何色が好きなのかって考えたことありますか?

自分の好みの色が決まってくる年代から
派手さや、鮮やかさを好む年代
落ち着いた色を好む年代など
年代や性別によって好む色って変わるんですよ

あなたのサービスは、誰がターゲットですかね?

販促物のいろをどうやって決めるのかまとめ

ホームページやチラシなどの販促物
制作するときにどんな色を使うのかなんていうのは
結局のところ、その販促物で得たい目的に合わせて決めます。

また、その販促物を見るお客様が好む色を使います。

自分の好きな色の直感で決めてはダメですよ。

まずは、そこの前提条件から見直していきましょう。
そうすることで、何色を使うべきなのかわかりやすくなりますし
求めるべき成果が大幅にアップしますよ。

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