マガジンのカバー画像

gate, by sentence

37
ライティングを学び合うコミュニティ「sentence」の会員が運営する共同マガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

“二畳半カフェ” はじめました

はじめに「趣味」という言葉を前に、眉間にシワを寄せる。 自己紹介をするとき、初対面の人と…

こんな自分なら大丈夫。コーピングレパートリー、書き出しのススメ

今月のgate,by sentence、テーマは#みんなのコーピング。コーピングとは、簡単に言うと「スト…

あや
5年前
22

頑張るために、頑張らない

痛みで目が覚めた。 右手が頭の下敷きになっていたからか、指先は冷たく、掌がピリリと痺れ…

【追記あり】「飲みニケーション」じゃなくて、「パンケキニケーション」でもいいよね…

こんにちは、まさよふです。 「飲み」に行かなくても、コミュニケーションできるよ!と伝えた…

まさよふ
5年前
51

シェムリアップの風にふかれて考えた私の休み方

シェムリアップの空港に降り立つ。ふわりと小さな風が吹いてくる。鼻をくすぐる湿った甘い空気…

Yoko
5年前
11

フリーランスになって、休み下手になった話

さっき買ったばかりなのに、と思う。 「たくさん入ってるから」という理由で帰り道に購入した…

ルールを手放すことが自分の休むにつながる

こんにちは、ももこ(@sasakuremomoko)です。 最近発見したんですが、自分の無自覚なルールを自覚して手放していくことが、自分にとっての「休む」につながるなと思っています。 例えば「洗濯物はたたまなきゃいけない」とか。我が家では洗濯物は乾いたらそのままクローゼットにかけて終わりにしています。「洗濯物をたたむ」ルールを手放すためにハンガーを多く買うことになりましたが、「かけて終わり」の手軽さを考えたらどうってことない。 今日は、そんな自分のルールと休むについて書

そのよりみちが“豊かさ”をつくる

日差しがやわらかくなり、道行く人々の服装が軽やかになり、目の前に広がる風景が春色に染まり…

とみこ
5年前
146

「待てない日々」だからこそ、根底からしっかり休む。

私が今年から加入しているライティングを学ぶオンラインコニュニティ・sentenceでは、毎月メン…

kanako
5年前
10

オンとオフの“切り替え”の先 #gatebysentence

よく言われることではあるけど、フリーランスになってから仕事と休みの捉え方が大きく変わった…

【休み方】 あなたが休めるべきは「心」では?

突然だが、僕の昨日(土曜日)の過ごし方について紹介したい。 土曜日(昼時):「ふぁあ、いっ…

18

“加点方式”で生きてもいいんじゃない?

あ、早起きできなかった。−5点。 だめだ、原稿が終わらない。−10点。 はあ、夕飯つく…

読み返し読書 『小さなチーム、大きな仕事』

2018年の反省のひとつは、インプットするときの量を求めた分、質を少し疎かにしてしまったこと…

2018年:私的音楽LIFEふりかえり

この記事は「書く」を学び合い、「書く」と共に行きたい人の共同体「sentence」のアドベントカレンダーに参加しています。 == 社会人生活になりもうすぐ15年が経つ。 学生時代、そういえばこんなことを考えていた。社会人になったり、結婚して親になっても映画や音楽に感度が高い大人でありたいと。 現実は…社会人になってからは、仕事に没頭(一人前になるのに必死だったり、なんだかんだ仕事が生きがいになってた?)。 また結婚し出産してからは子どもが最優先の志向になり、学生時代あ