Masashi Sasaki

'83年生まれ。大阪の出版社で10年→’17に滋賀移住/編集者。Webメディア、PR、採用広報など(ビジネス、保育、福祉のあたり)/cururu代表。https://www.cururu.org /「しがと、しごと。」プロジェクト/保育士/双子のおとうちゃん。
固定された記事

2019年コト始め(〜「平成」を30年生きてきた振り返り)

新年が明け、あっという間に1週間が過ぎ去りました。今日から本格的に仕事始め。 12/29〜1/6の9日間は、息子・娘の保育園休みに合わせてオフにしていました。奥さんが職場…

「なんで?」の先にある未来。

編集者として仕事をしていますが、最近になって、「なぜ?」「どうして?」という“Whyの問いかけ”がもつ力を、すごく実感するようになりました。 それは、Webに軸を移し…

2019年に読めてよかった記事&本 (Top5)

2019年もあっという間に年末。 独立して3期目となるこの1年は、「編集者としてこんな仕事したいな…」というものが、Webメディアもそれ以外でも、少しずつ現実になってきた…

この時代に“同じ空を見上げる”理由をつくる──人工流れ星、ALE2020、広島

多くの人がどうかはわからないけれど、誰かと“同じ空を見上げる”って良いよなぁと、よく思う。 たとえば、2016年の『君の名は。』も、記憶に残るシーンはほんとにたくさ…

大津市の事故について、保育とメディア双方に関わる身として今思うこと

先週の木曜日、住んでいる大津市で、散歩中の保育園児が交通事故に巻き込まれ、2人の子どもが亡くなる…という、あまりに悲惨な事件が発生しました。 メディアやSNSでも、…

オンとオフの“切り替え”の先 #gatebysentence

よく言われることではあるけど、フリーランスになってから仕事と休みの捉え方が大きく変わった。 就業時間があるわけじゃない働き方。 時間への自由度は高い分、「ここま…