親の言うことは正しいのか・・・又は聞かない方が幸せなのか・・・( `ー´)ノ

おはようございます、きょうすけです。

家でビジネス書を読んでいる時にある事を思いました。それはHSP気質の人は親の言う事を聞いて人生を歩んでいった方が幸せになるのか?と疑問に思いました。

HSP関係なくネットで親の言うことを聞くべきなのか?を検索してブログ書いている人の記事やビジネス記事を見て情報を集めて反対に聞くべきの記事も一緒に見て判断し最終的に私きょうすけの人生経験28年を総合して結論をだしたいと思いました。

親の言うことを聞かない方がいい!と言っている人の意見

多くの意見が書かれていますが、まとめると親の意見は昔の価値観なので現代では古いだけでなくただの価値観の押し売りで偉そうに語って優越感に浸りたいだけの思考停止した奴というのが主な結論かな?

すごく共感できる部分が多く今でも昔の価値観で生きている40代以上の方がいるので20代の方は窮屈に感じていると思いました。一番面白かった意見は親が高収入だったり社長又は代表取締役だったら親の言うことを聞いていたかもしれないと書いてありすごく残酷だな(笑)と感じました。

親の言うことを聞いた方がいい!又は正しかったと思う人の意見

まとめると勉強しろ~うるさく言われたりできないより少しでもできる方がいざ!となったときに生きていける、一番多かった意見は学生の時に口酸っぱく言われてきた事が大人になって身に染みたもっと勉強や身の回りの事、そして色んな事に対してもっと頑張るべきだったと感じたそうです。

私もすごく共感する所が多く勉強に対しては塾やスイミングスクールまで行かせてくれたのに頑張っていなかった上に大人になってお金を稼ぐ大変さを覚えいかに親がすごい事をしていたのか身に感じました。もっと頑張れたと今では思いこんなダメな子供になって申し訳ないと思っています。

最終的な結論は結局どっちも正しい!

正直どっちも正しい!ただ聞いた上で受け入れて肯定するのか否定するのかを自分で吟味して答えを出すべきだなと思いました。親は一様人生を歩んできた先輩なのでうるさく言うのは一つのメッセージであり捉え方次第ではあなたが変われる一歩になるかもしれません。

私も勉強すればよかったと思うしもっと頑張るべきだったと反省しかありません。苦悩苦労したのも親の言うことを聞いていればこんな出来事は回避できていたかもしれない!自分の人生を甘く見積もっていたなと反省する毎日

しかし、親の言うことすべてを聞いていたとしても親にとったらいい子で怒るや叱ることがない聞き分けの言い愛する子供にはなりますが、社会に出てみれば苦労苦悩している人も多く正に今現代は少しでも叱っただけで親が会社に乗り込んでいきクレーム入れたりするそうです。

しかもすごい親は仕事場まで同伴してさらに授業参観のように仕事する所を監視する親までいるそうです。やっぱり必要な事は聞いて受け入れて自分で思考して肯定否定を結論を出していかないと人として生きていけないと思いました。

HSP気質の人は考え込む癖や繊細ですぐに行動できないため人生苦労が絶えないとは思いますが、大切な教訓は自分で思考して決断した方が人生うまくいくのではないかと結論になりました。

自己啓発やビジネス書などにもたまに書いてある項目があり「苦労は買ってでもしろ!」が昭和の人たちはよく言いますが、今後書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとう!(≧▽≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?