見出し画像

岡崎ぶらぶら

10月18日

昨日、高齢者施設でワークショップを終え、今月20日で終わる『レスコヴィッチコレクション 広重・北斎とめぐるNIPPON」に行ってきました。

高齢者施設では、認知症気味の方が当初、絵を描くことを躊躇っていたのですが、僕がいろいろ声かけをすることで少し描く毎に笑顔になり、描き終える頃には大声で笑われました。
このことが僕が求めている「認知症でも、アートをすることで楽しく暮らせる」ということです。これは、認知症だけでなく、障がいがあるといった事でも適用されます。

その楽しかった余韻をもったまま、岡崎ぶらぶら。細見美術館に行きました。
美術館は、僕にとって心も観た目も愉しめる場所。
素敵な時間がもてたことに感謝です。

今日もよろしくお願いいたします。

#10月 #京都 #芸術 #美術 #美術展 #美術教育 #子ども #高齢者 #障がい者 #不登校児支援 #ひきこもりの若者支援 #隔たりのないアート #アートで格差のない社会作り


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとし障害児支援、社会的弱者に向けての活動費に使わせていただきます!