見出し画像

2年間で16kg痩せたわたしが伝えたい、努力は報われる”ことがある"と言う事

みなさんこんにちは。DJセナです。

今日は私自身のことについて少しお話しできたらと思います。
減量のお話です。はい、DJと全然関係ないやん!と思われた方もいるかもしれませんが、この記事では共通する、あることについてお伝えできたらと思っています。

「努力は報われる”ことがある”」

と言う事です。ここであえて”ことがある”と書いたかというと、努力=結果としたとき、自分が努力しているつもりでも結果にコミットする事が必ずしもできるわけではない、ということをお伝えしたかったからです。
具体例で言うと、十人十色というように人はそれぞれいろんな環境の下で生まれます。育った環境により、自分のやりたい事が外部の圧力によって制限されてしまうこともあります。なので、あえてこう記載しています。

ですが、努力した分、結果として大きくは出せなくても小さくは出るはずです。小さい芽をたくさん生やして、伸ばして、成熟する作業の繰り返しで努力というものは実っていくのではないかと考えています。

----------------------------

さて、本題に入りますが。。私は元々体が小さい方で、中学生では本当にガリガリすぎて悩んでいたぐらいでした。ちょうど中学生になると、体の色々な部分が発達していくかと思うのですが、胸が大きくならなかったりで修学旅行に行ってお風呂にみんなで入るのが恥ずかしかったり、組体操では一番上に乗る担当みたいになっていて、常にプレッシャーを感じていました。なぜ自分がガリガリだったのかはなんとなく自分自身で理由はわかっていて、一番は食事をしていないことでした。
ですが、食事をほとんどしないことに慣れてしまい、あまり食べなくても生活できますが、少し走ると過呼吸になったり、そう言ったところで弊害がおきていました。

高校生になり、私は飲食店でアルバイトするようになりました。時給800円で働いていたラーメン屋は3ヶ月でやめました。自転車で片道20分、バイトは紙の伝票でまず書き方を覚える事が大変だったし、一回キムチを床にばら撒いてしまってお客さんに怒鳴られたこともありました。店長が土下座して謝っていたのを今でも覚えています。15歳、責任能力とは?みたいな感じで、ただなんとなく生きていたような感じでした。その後に、たまたま近所で食べたタピオカのジュースが美味しくて、そこのタピオカ屋さんの面接をしてもらった記憶があります。当時のリーダーさんには、「中学生が面接に来るな」なんて言われました。高校2年生でした。

そこのタピオカ屋さんでは、残ったタピオカを廃棄するのですが、持って帰ってもよくて、私はそこでよく持ち帰って飲むようになりました。結果どうなったかというと、10キロ太ったのです。17歳ぐらいだったかなと思います。ここから私は、だんだん太っていきまして、身長が153センチぐらいですがピークで60キロ近くまでなりました。

ジムに行っても続かない。ダイエット食品、サプリメント、試しては続かない、痩せない。極め付けに、DJをはじめてから「デブがDJすんな」まで言われました。流石に傷つきました、、、涙

なので、私のダイエット期間は7年程でしょうか。それくらいありました。自分で太っていることを認めたくないあまりに、「顔、丸くなった?」といわれると、「いや、生理前でむくんでて、、」なんて言ってました。年中生理期間でした。。

着たい服も着れない。自分で太っていることがわかるから、誰かに会うのも億劫になったり、全てが嫌の連続で、「自分は何をしても痩せない」と思い込んでいました。

--------------------------------

そんなある日、25歳の時です。
私は120万以上をかけて「歯列矯正」をはじめました。

元々出っ歯が本当にコンプレックスで、笑った時に前歯が乾くのが本当に嫌だった。でも矯正するのにお金がものすごくかかるので躊躇していたのですが、ある日歯医者に行った時に「このままだと、70歳ぐらいで歯が全部なくなりますよ」と言われたのです。私はただの出っ歯じゃなくて、本当に噛み合わせの悪い出っ歯打たのです。
余談ですが、今私のおばあちゃんは総入れ歯で、ある時にこんなことを言われたことがあります。

「歯だけは大切にした方がいい」

おばあちゃんは総入れ歯にしてから、ご飯を美味しく食べた事があまりないと言っていました。もし自分が歳をとって、老後ゆっくりすごしたいと今思っていても歯がなければ、食事の楽しみも奪われてしまうのかと、ゾッとしたのです。なので、120万というのは、必要投資だと思って受けることにしたのです。

歯を6本抜いたり、ワイヤーで歯を固定することは本当に大変で、ものすごく痛く辛いこともありましたが、それをきっかけにダイエットにかけていたお金もなくし、自宅でトレーニンングしたりするようになりました。

結果、歯列矯正で食欲がなくなったりという影響もありますが、矯正をはじめて16キロ程痩せる事ができました。
正直、この結果には自分自身でも本当に驚いています。あれだけ自分に言い訳をしていた自分がしっかりと痩せられたのです。

いまでは、好きな時間に好きなものを食べています。でも全然太りません。痩せてから、友達にも綺麗になったねなんて言われて調子に乗ってしまうぐらいです。(笑)だから、ダイエットを頑張っている人に伝えたい。努力の先に結果は必ずあります。成功とは限りませんが、小さく一歩一歩すすんでいくことが大切です!

【あとがき】

わたしはこの経験を通して、やはり「頑張った先には未来がある」ということを思い知らされました。本当に万年ダイエッターだったので、今辛い人の気持ちもすごくすごくわかります。

そしてこの経験から思ったこともあります。見えない未来に向かって努力し続けるということは本当にモチベーションが維持できない限り難しいです。でも、努力の先、自分のなりたいと思った先に必ず未来がある。自分のなりたいようにしかならない未来があると思っています。

今、なにか目標に向かって一生懸命取り組んでいる方を本当に尊敬していますし、自分もそんなあなた方のように、頑張っていきたいなと思っています。諦めず、地道に努力していくと必ず神様は微笑んでくれると信じています!

この記事を読んで、一人でも多くの方のなにか励みになれますと幸いです★

DJ SENNA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?