見出し画像

【文字をかくモチベーション】

ひとに何かを伝えたいなぁという具体的な目的や役割があると、文字におこして記事にすることもかなえやすいのだろうなぁと思います。

ぼくは、毎週金曜日に健康に関するメルマガを配信中。
最初にそんなメルマガ始めませんか?というご依頼をいただき、それから数年書き続けています。

役割があるから、「役目」をモチベーションに毎週記事を考えながら、掲載を続けていられる。


そんな文字をしたためるきっかけでもないと、ぼくは何かを描き残すってこと、あまりしたがっていないみたい。
そんなことを最近つよく感じるようになりました。
そうそう、きっとぼくは、そんな感じの人、ってね。


以前はブログを2つくらいやっていて、いろいろテーマ別に記事を描き続けていました。
とくに健康や東洋医学に関するものは、ながらく携わってきたので、伝えてみたいこともたくさんあったんじゃないかなぁ。
そして、いろいろ常々考え続け、モヤモヤしたものがアタマの中につねにあり続けていたように感じます。


そんなブログも、ぼくの考え続けるアタマの中のモヤモヤを発散する役割を終えて、手放してから久しいです。
今はかろうじてnoteにときどき思いついたように記事を載せるくらいかな。
それもほんとほんとに「おもいつき」で。

文字を描き続けられるモチベーションを維持し続けられる人って、すごいな、と率直に思います。
アクティブに過ごしているご自分の身のまわりのことを記事にしている人は、生活が充実していて、そして、自分の生活や感じたことを、具体的に文字におこせるだけの観察力と表現力があるんじゃないかな。
そんなことをふと思いついてみましたとさ。

さて、秋が深まる前に、自分にも、そんな観察力や表現力がないか、探してみようかねぇ。
そんなそんな、思いつきの中秋の名月の日。

千里眼@易占のホームページは↓↓↓から


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?