見出し画像

着る服が分からない問題は"好き"で解決する


「何着ればいいか分かんないんだよね。」

友人や知人にそう相談されることが、よくある。

周りから見ればバシッときまったスタイリングをしているようでも、どれほどスタイルが良い子でも、すごく美人な子でも、当の本人はもやもやしている。

何を着ればいいのか分からない。
それは、自分の"好き"を見失ってしまっているからだ。


ファッション道を彷徨う


たくさんの情報が溢れている。

スマートフォンやパソコンを覗けば、いつでもどこでも最新のファッションを目にすることができる。憧れのあの人や好きなあの人の私服、SNSやwebshop、雑誌までもすぐにチェックすることができてしまう時代。

さまざまな情報が行き交い、移り変わる流行を目にし、そんな中で確固として「自分だけのスタイル」を確立させておくことの方が難しいのかもしれない。

わたしへ相談してきてくれる彼女たちは実際に、それら情報の渦に呑み込まれて自分のスタイルを追い求め、ファッション道を彷徨ってしまっている。


見失った"好き"を見つけること


道を彷徨い、行き先が分からなくなったら。
さまざまな情報が溢れ返る中で、何を着ていいか分からなくなってしまったら。

「自分の心が反応する"好き"を見つけてみて」とアドバイスする。

もちろんこれは彷徨いの方向性や種類によって違いがあるものだから、好きを見つけさえすれば確実に問題解決というわけではない。けれどファッション道を彷徨っているとき人は、自分の好きの気持ちを見失っている場合が多いものだ。

インプットする情報が多すぎていつからか自分以外のことばかりに時間を割いてしまい、肝心な心の声に耳を傾ける時間が減っていく。そうすると自分の中の「好きとは?」なんて考えること自体、遠く忘れ去られてしまう。心の声を問う前にそれを遮るように次々と情報が入ってきてしまうのだ。


そんなときは自分を客観視するため、心の声を聞くため、"好き"を発見する作業をしてみることを勧めたい。
▷『自分を知ることでファッションレベルを高めよう!おしゃれになるための最初の作業
▷『着たい服が分からなくなったら!自分の【好き】を見つける方法


好循環の流れをつくるために


ファッションは似合うことも大切だけど、やっぱり"好きの気持ち"が根本にあってこそだと思う。
似合うものだけを取り入れてもつまらないし、そこに好きでわくわくする気持ちや気分が上がる感覚があるからこそよりファッションを楽しめる。

ファッションを楽しめると、それが心にまで影響して、生活まで変化してくる。そういう好循環を"着こなし"から作ることは可能なのだ。

似合うものと好きなもののバランスが難しくてお悩みの場合はこちらも是非。
▷『好きな服と似合う服をうまくかけ合わせておしゃれする方法


心を豊かに、気持ち次第で生活そのものをアップデートするために、ファッションの力をうまく取り入れていたい。
そこには"好きの気持ち"が必要不可欠なのだ。




***

twitterでは日常のことと最新記事のお知らせを発信してます♡
https://twitter.com/senhare_artlife
何気ない日々をアートのように美しく彩る、洋服・美容・ライフスタイルまで含めたトータルファッション情報を発信してます。ファッションで前向きな気持ちになれるお手伝いがしたいです♡
https://senhare.com




この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!