見出し画像

『君たちはどう生きるか』吉野源三郎



生きるうえで
もっとも大切なことって何だろう

ときどき
そんなことを考えることは
とても良い時間



だけど


あくせくした毎日を過ごしていると
あまり考えることはない

目の前の作業に
心を奪われてしまうから・・・


だから


読書っていいよね、と思う


多少スケジュールが詰まっていても
優先順位をあげて
無理やり時間を確保する


宗教や哲学など
学術的な話ではなくて


本書は
コペルくんという主人公の
物語を通して
「生きていく上で大切なこと」
を教えてくれる


いや


教えてくれるのではなくて
読み手が
自ら考えようとする気にさせて貰える


そんな本だなと感じた


もし僕に子どもが出来たなら
中学生くらいになったなら

是非ともこの本を
お勧めしたいな


そんな本だなと感じた



(おまけ)

本書は
ふる~い本だけど

マンガ版が出版されて
再び、一時期流行った

これ👇

でも個人的には

散文の方が読みやすかったかな☺

👇


📚何のために生きてるんだろう
📚これからどうやって生きていこう
📚自分の人生って何なんだろう

そんなことを考えてしまう時は
本書を手に取ると良い

なんか
心がぽっかり明るくなって
何とはなしに

とりあえず
がんばろうって思える☺


コペルくんに会ったことない人は
ぜひ一度
会いにいってみてください(#^^#)


それではまた~♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?