見出し画像

幸せってなんすか?バジャウが日本より平和な理由

今回、僕が感じた"平和"について書きたいと思います。
フィリピンのバジャウ族という民族のゲストハウスに1週間住ませていただきました。

バジャウ族は、元々海に住む民族だが、時代の発展と共に、最近は海に家を建てて暮らすようになりました。そのため、今ではプラスチックやビニール袋など、捨ててはいけないものを海に捨てています。仕方なく。

なんで仕方ないかって?

セブ島にはゴミ処理場がないんです。

海に捨てなかったところでゴミ山に積まれるか、海に流されます。トイレもないので、これもまた海に垂れ流し。

臭いや見た目は、まあ見ての通り最悪です。

けど僕は思います

日本なんかよりよっぽどバジャウ族の方が平和で幸せだって

僕の偏見とか個人的な意見もあるので、共感する人は少ないかもしれない。たくさんいる人の中の一個人の想いとして見て欲しい。

ちょっと何かあったらすぐSNSで叩いたり愚痴をいったり、今はコロナで騒いで、選挙にも行かないのにSNSで政府を叩いて、今度はその叩く人を叩く人が出て。その他にも、少子高齢化、年金問題、芸能人のスキャンダル、異常気象。最近の出てくる話題やニュースは全部マイナスなことばっっっか。確かに恵まれてるけど、これが平和って言えますか?

一方バジャウ族は、ひどい臭い、宗教問題、雇用問題、ゴミ問題。何一つ文句言わない。すれ違っんた俺を見て、hey!what your name?って、絶対言っても覚えられないし意味が無いのに、ニッコニコしながら言ってくるんよ。世間はコロナで騒いでる中、バジャウの子供たちはコロナごっこで馬鹿みたいに楽しく騒いで遊んでます。臭いに対して文句なんて言わない。うんことゴミまみれの海でも普通に潜って遊んでる。

日本よりバジャウ族の方が問題酷いし過酷なのに、この差はなんだ?平和ってなんだ?幸せってなんなんだ??

マジで恥だと思った。日本人たちの悩みとかって、世界からしたら、ほんっっとーーにちっぽけで、もっとバジャウ族の人たちを見習うべきだと思った。

もちろん別にバジャウ族が正解な訳では無い。ちゃんと問題に対応しないと地球ダメになっちゃうからね笑

このことを踏まえた上で、"平和"っていったいなんなのか、少し立ち止まって考えると、世界変わると思うので、良かったらぜひバジャウ族訪れてみてください。

最高の経験になることは間違い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?