Daisuke.Ishii

元ビジネス系出版社のセミナー企画・運営担当です。 実際に企画から、集客、セミナーテキス…

Daisuke.Ishii

元ビジネス系出版社のセミナー企画・運営担当です。 実際に企画から、集客、セミナーテキスト作成、当日の運営などすべてタッチしていました。 企画、運営経験は50本以上です。 (実際にセミナー企画にタッチした講師) 中谷彰宏 、小堺桂悦郎、石井直方

記事一覧

キャッチコピーづくりに悩んだらここに行け!

こんにちは、セミナー企画屋の石井です。 今回は、「書店を歩こう!」というテーマでお話しします。 書店はセミナー企画のためのネタの宝庫です。 1週間に1回、30分使う…

Daisuke.Ishii
6年前

セミナー「講師プロフィール」はこう作る。

こんにちは、セミナーのプロデューサーのお仕事をしています 石井です。 きょうは、セミナーをつくる際の「講師プロフィールの書き方」 についてお話しします。 なぜ、プ…

Daisuke.Ishii
6年前
6

”セミナーをつくる側”になり実感したこと

こんにちは、石井です。 きょうは、”セミナーをつくる側”になってみて実感したこと について書いてみます。 私は、セミナーのプロデュースの仕事をする前から、 ビジネ…

Daisuke.Ishii
6年前

はじめましての自己紹介

こんにちは、初めまして。 セミナープロデュースの仕事をしております 石井大輔と申します。 このnoteでは 「セミナー企画・運営のための教科書」って無いですものね・…

Daisuke.Ishii
6年前

キャッチコピーづくりに悩んだらここに行け!

こんにちは、セミナー企画屋の石井です。

今回は、「書店を歩こう!」というテーマでお話しします。

書店はセミナー企画のためのネタの宝庫です。

1週間に1回、30分使うだけでいいので、書店の中を歩き回ってください。
だいぶセミナー企画の内容や、キャッチコピーのつけ方が変わってくると思います。

書店を観察すると何がよいのか?

1)ベストセラー本の動向で、顧客が何に関心があるのかがわかる!
2)

もっとみる
セミナー「講師プロフィール」はこう作る。

セミナー「講師プロフィール」はこう作る。

こんにちは、セミナーのプロデューサーのお仕事をしています
石井です。

きょうは、セミナーをつくる際の「講師プロフィールの書き方」
についてお話しします。

なぜ、プロフィールを重視するのか?

受講生の立場で考えたとき、セミナーの紹介ページや文章を見ると

「このセミナーって信頼できるのかな?」

という気持ちを抱くものなんですね。

つまり、講師プロフィールというのは、受講生の方からしてみれば

もっとみる
”セミナーをつくる側”になり実感したこと

”セミナーをつくる側”になり実感したこと

こんにちは、石井です。

きょうは、”セミナーをつくる側”になってみて実感したこと
について書いてみます。

私は、セミナーのプロデュースの仕事をする前から、
ビジネススクールに通ったり、一日完結型のセミナーに参加して
マーケティングや管理会計を学んでいました。

言ってみれば、「セミナーを受講する側」だったんですね。

そこから、実際に出版社の正社員として「セミナーをつくる側」に
回ったという経

もっとみる
はじめましての自己紹介

はじめましての自己紹介

こんにちは、初めまして。

セミナープロデュースの仕事をしております
石井大輔と申します。

このnoteでは

「セミナー企画・運営のための教科書」って無いですものね・・。

実際にセミナーを運営したことがある方しかわからない事柄ってあるものです。

そのあたりを出し惜しみせずにお伝えできればと思います。
ちょくちょくネタを更新していきますので、たまに覗いていただければ幸いです。

【経歴】

もっとみる