見出し画像

見知らぬ人に絡まれたら・・・

こんにちは
うっかりママLei(ASD×ADHD)です

今日は、街を歩いていて人に絡まれたときの対処法をお伝えしたいと思います。

悪意のない人(道を尋ねられる系)


道を歩いていると、たまに見知らぬ人に声をかけられます

だいたいは、道を聞かれたりして、わかる範囲で正確に説明しています。
わからない場合は、正直に、

「ごめんなさい、わからないんです」

それで退散しています。
下手に違う道を教えたらお相手も混乱しますものね。

面白かったのが、韓国へ一人旅をしたときに、現地の人に道を聞かれたことです。
(当時、流行りのロングマフラーを現地で買っていて、たなびかせていたからかも)

そのときは「Not Korean, sorry…」 とスタコラ退散しました
そんなに地元に同化していたのでしょうか。
旅が楽しくて仕方がなくて、堂々と道を歩いていたら声をかけられました。

変に絡んでくる人

繁華街を夜歩くと、「飲み会いかがですかー?」というキャッチのお兄さんとか、
「お姉さん、ホスト興味ないすか?」とギャル男に声をかけられますが、

秘技

「聞こえないふり」

で足早に去ります。

それでも追いかけて営業をかけてくる人は
「ウザっ。去れ」
と言い放ちます。
だいたい去っていきます。
(相手の目は見ない)

それに飲食店のキャッチのお兄さんについて言っても、おいしいお店はひとつもなかったですね・・・
ただ寒さや暑さを早く凌ぎたくて、疲れて座りたくてついていったことはあります。今は条例でキャッチは禁止行為のようですが、
向こうも飲食店からギャラをもらっているので、仕組みをしらない若いときにいい勉強になりました。

先日もやっかいなご婦人に絡まれました。
日中、ある商店街へ行って目的地を探すためにスマホで調べていました。

そうしたら向かってきた見知らぬおばちゃんに
「近頃の若い者は・・こちらが道をよけなければならないというのにqkfjgpfk」
とものすごい目でにらんできました

どうやら道端でスマホをいじっているのが気に入らないそうなのです。

言われた方は、あ、自分のことを言っているんだとわかりますよね。
でも、私は

(知らん顔で、聞こえないふり)


その人、そこにいませんよね?存在してませんよね??
という風にガン無視です。

悪意のある人に丁寧に対応していたら時間のムダです

言いたい人には言わせておきましょう。変に対抗すると追いかけられたりストーカー化されたりと後々やっかいです。
変な人につけられたら、交番に入ったりコンビニにかけこみましょう
(どちらも経験あり)


やさしい世界になりますように

by Lei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?