見出し画像

0歳児と親子ヘアカットで大失敗した話②

前回、子どものファーストカットで大失敗をしたお話しをしました

失敗を踏まえて、もし次に美容院へ行くならこういう準備をしたらいいのかなということを綴りたいと思います。


ファーストカットを失敗しないための心得その②

マインド

・美容師さんは保育士さんではないので、親身にあやすことをアテにしない

・ママと子どものカットを同日に行おうとしない。
(面倒でも、別日にしましょう。どちらも中途半端になりました)

・ママと子どもの親子カットをしたいという決断をされるならば、
ママの髪の毛を切るときに、抱っこしていた子どもにかかるので
ママ自身が気を付ける
(当たり前なんですけど、美容師さん、その都度、注意喚起をしてくれません。A4のバインダーとか、髪がかからないように子どもの頭にかざしたりなど工夫しましょう。子どもに気を取られて自分の髪の毛どころではなかったです。)

美容院

・自宅から遠すぎないところ。
・駅チカでなくても静かなところ。
・3Fでもエレベーターのあるところ。
・キッズ専門カットのお店にする
 (車の椅子があるところが多いようです)

美容師さん

・親子カットの経験がある人
 (できれば子持ちの担当者がママの気持ちを汲んでくれると思う)

指名してでも店長さんクラスのような腕のいい人にお願いしましょう。
切り直しは時間と手間のロスです

・なじみの美容師さんに頼み込む
(1年くらいお世話になっている美容師さんに失敗談を話したら、

「うちは実はメニューにないんですけど、常連さんのお子さんで機嫌がいいときに切ってるんですよー」

と。知らなかった。言ってみるものですね)

もちもの

・子どもの着替え
(冬はタイツとか最悪で髪の毛が絡まりまくりますので素材に注意)
・お気に入りのおもちゃ
・お菓子
・飲み物
・オムツチェンジセット
(空いているシャンプー台を借りてオムチェンさせていただきました。おむつは持ち帰りました。取り換えシート、におわない袋も常備で)
・ベビーカーなら抱っこ紐セット


と思ったより長くなりました。自戒のためにも綴りました。
どなたかのご参考になれば幸いです。

え?結局Leiの子どものファーストカットはどうなったの?

・・・ママが切りました。ファーストカットにトライしてみた話も綴れたらいいなと思います。


やさしい世界になりますように

by Lei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?